IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

TwitterAPIが高い件

メモです

 

新しいTwitter PremiumのFull-Archive API

https://developer.twitter.com/en/pricing/search-fullarchive

月に100リクエストで99ドルって書いてて、いくらなんでも高すぎない?と思ってましたが、実際高いらしいですこれ。

 

使った方の記事がありました。

Twitter Premium Search APIを使ってツイートを集めた話 - Qiita

 

え、1リクエスト100円ってことですか?
1リクエスト500ツイートが上限なので、1ツイート最低0.2円ってなりますねこれ。ひえー

 

例えばアニメのツイート数、1アニメあたり数万は軽くいくんですが。
10万ツイート → 2万円なので、割りとキツイです。

 

おそらく、無料or安い、過去7日や過去30日までのツイートにアクセスできるAPIを使ってサーバーに貯めていくのが定石なんでしょうね。
でもそれは何年もずっとバッチ動かして無ければならないので、これからシステムを組むなら使えない手です。

 

うーむ。せめて1/10の値段ならいろいろできそうなんですが。