IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

AIを使ったサービス開発で勝っていくために

まず、AIそのものの素材の味みたいなサービスは短命なのは自明だと思います。
やがてAIプラットフォーマーが同じことをやるので。

 

次に、リボン型ビジネスを外側からいじるのもNG。
それは不動産テックとかでやって問題になったやつ。プラットフォーマーがAIを導入したら終わり。
もちろんリボン型ビジネスを自分で始めるのはOK。

 

ツールにAIを組み込むのは危険。
クエリ数がユーザー数に比例してしまうから、単価が高いツールじゃないと赤字になるか成立しない。

 

まずそれ以外から考えましょう(ほとんど無い)

 

こっから先はまだ書きたくない