IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

東京周辺の賃貸料金をマッピングしました

そろそろ引っ越し時期ですね。
私も今年は引っ越さなきゃいけないし、知り合いも引っ越すらしいので、前からやりたかったマッピングをしてみました。
地域の相場感をなんとなく把握するのにどうぞ。

 

成果物全体

 

参考にした条件

30平米〜35平米、築30年以内、マンション、風呂トイレ別。
管理費込み、礼金は24分割して足しています。

 

色と賃料の対応

30万円以上 黒●
20万円 赤
15万円 オレンジ
12万円 黄緑
10万円 緑
7万円 青
5.5万円 水色
4万円 白◯

 

あと、緑の円は大体駅から徒歩10分くらいです。
赤いラインは路線です。

 

以下、細かな所感

10万円以下に絞った地図

 

埼玉方面

千葉方面

神奈川方面

東京

主要な路線に沿って分布してますね。

 

ベッドタウンを見ていきましょう。

 

大宮

東川口、越谷

西川口、川口

川越方面

柏、流山

町田付近

千葉方面はずっと連なっている、賃料はあまり落ちない

東京と千葉市の真ん中辺りが安い。

 

横浜方面はずっと連なっている、賃料はあまり落ちない

神奈川と東京の境界付近が安い。

 

川を越えると相場が変わる(というか江戸川区が安い、低地だから)

 

足立区、めっぽう安い

隅田川より東、江東区はまばら

 

西の方は立川までずっと一様

 

千代田区あたりから中目黒・目黒あたりまでバカ高エリアです(結構広い)

 

広尾・麻布付近、駅がないのに非常に高い

 

以下、より攻めるなら

三茶、中目黒ラインより南西が狙い目エリア(世田谷方面)

 

中野、笹塚、下北沢より西が狙い目エリア

 

高田馬場、上野より北は池袋以外が狙い目エリア(文京区など)

 

その他の所感

  • 遠くなっても案外安くならない
  • 駅から遠くても案外安くならない
  • 目黒駅は目黒区ではない

 

おわりに

使った技術、ツール

  • MapBox
  • QGIS
  • Python
  • アドレスマッチングサービス

データはSUUMOからお借りして、同一住所は平均化しました🙇‍♂️

 

地図は公開はしないので欲しい人は個人的に言ってください。