IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

2023-01-01から1年間の記事一覧

AIを使ったサービス開発で勝っていくために

まず、AIそのものの素材の味みたいなサービスは短命なのは自明だと思います。やがてAIプラットフォーマーが同じことをやるので。 次に、リボン型ビジネスを外側からいじるのもNG。それは不動産テックとかでやって問題になったやつ。プラットフォーマーがAIを…

日本のITエンジニアは別に海外(北米)に行かなくてもいい

note.com 私こういう記事死ぬほど嫌いなんですよね。もちろんポジショントークというものも含まれて居ると思うんですが。 書いている人の年収が外れ値である 出している統計データに問題がある 大局的、統計的に分析していない いたずらに不安感を煽る記事で…

ChatGPT+iOS開発について、今わかっていること(2023/11)

どこから話せばよいか。 今のChatGPTの流れ、周りのエンジニアは案外活用していないんですが(はてなーは意識高いから全く平均的ではない)、私は結構使っていたりします。具体的にはGoogleで検索するかわりにChatGPTに聞くことが増えました、精度とスピード…

プログラマーにとって他人事ではない転職失敗

note.com この件って一番はコミュニケーションミスだとは思うんですが、似たような状況って割りと頻発していると思うので、私が気づいたことを書いておきたいと思います。 特にこれは「継続案件の引き継ぎ」問題ですが、もっと大きく会社の方針でもあり、誰…

アプリ開発市場の現状と今後の予想(2023〜2026)

最近、ブログで長文を書く体力が落ちてきているので、かんたんに書こうと思います。 Flutterが流行ってるようです Flutterエンジニアが足りてないようです iOSエンジニア、AndroidエンジニアはなぜFlutterをやらないのか? Flutterはどのくらい工数を圧縮で…