IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NoCodeはさほど伸びないし関わらない方が良いと思う理由

note.mu ノーコードがバズってるみたいですね。何度か複数の記事を見ました。 ノーコード系の記事を読むとすごく良さそうに見えてきますが、個人的にこれ系がユーザー企業以外には上手くワークしないのではいうのは数年前から思ってました。私の認識を書いて…

フリーランスエンジニアの私が面談のときに確認することリスト

何か最近パターン化が著しいので、せっかくなのでまとめてみます。 何のために面談をするか 自分を売り込むため(アピール) 採用された際に参加するか見極めるため(判断) アピール 実績(ポートフォリオを作っていく) できること、できないことを伝える …

イケてる事業が儲かるとは限らないって話

gamebiz.jp ニコニコの事業が黒字化だそうです。色んな界隈で終わりだ何だとか言われていましたが、黒字化しようと思えば黒字化できてしまうんですよね。色んなサービスやイベントをクローズして「ニコニコやべーなもう終わるわ」みたいな声もありましたが、…

近況 2019/11/04

*** 8月9月10月、特に10月の高稼働は歴代最高タイくらいでした。エグい。おかげで月商も歴代最高でしたが(そのうちまたグラフにします) 1ヶ月以上高稼働を続けると、1週間くらいはダウンしてしまうんですよね。丁度今は切り替え時期であまり稼働がな…