IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

ChatGPT+iOS開発について、今わかっていること(2023/11)

どこから話せばよいか。

 

今のChatGPTの流れ、周りのエンジニアは案外活用していないんですが(はてなーは意識高いから全く平均的ではない)、私は結構使っていたりします。
具体的にはGoogleで検索するかわりにChatGPTに聞くことが増えました、精度とスピードは前より上がっていると思います。

今後それ以上の話があるかどうか、という点を現在わかっている範囲で書きたいです。

 

その前に、ChatGPTの影響の種類について

こういう、破壊的に便利なツールは、その便利度によって影響の種類が変わってきます。
例えば「誰でも使えてほぼ完璧な結果がもたらされる」というレベルでは、破壊的な状況になります。これはプロが失業し始める段階で、世間が懸念してるのがここです。
しかし、今はそこまで行かず、「プロが使えば効果的だが、素人が使っても完璧な結果が得られない」の状態だと思います。もちろんその中でもグレースケールがあります、1割効率化するのと、10倍効率化するのとでは話が変わってくるでしょう。10倍効率化したら結局失業しそうですね。
これまでは、それよりもさらに手前の、「プロが使っても却って非効率」のレベルだったので、今のレベルは以前よりかなり高いです。

 

上記二名前をつけましょう。

1.破壊的イノベーション:市場のゲームチェンジャーとなる
2.ツール:プロにとっての武器
3.おもちゃ:今後に期待というレベル

 

iOS開発においては、まだ2の最初の段階です。

 

Copilotは破壊的イノベーション足り得るか?

個人的にはCopilotはまだ「おもちゃ」です。
なんか全然使いこなせなせる精度ではなかったんですが、言語によるんですかね??
そもそも仕様書も読み込ませてないのにコードが推測できてたまるかという感じがします。他だと違うんでしょうか?

 

1回だけやればいい単純作業を肩代わりさせるには非常に便利なツール

一番いい影響はこれですね。
ただまあ、残業が減るくらいの影響しかないですね。

 

相談役としても良いツール

「こいうコードって正しいのかな、どう思う?」くらいの、検索しづらい質問を投げるのにも良いです。学習効率がかなり上がったと思いますし、何ならすべて覚えきる必要もないかもしれません。

特に専門外の苦手な分野に対しては有効に働きます。
まあエンジニアの友達がたくさんいる人には不要です。

 

自動生成系は、ギリギリなんとかツール

APIとか、レイアウトとか、そういうのを自動生成するのはちょっとどうだろうという感じです。
オフショアでどっかに外注したらこういうコード返ってきそうだな、という感じで、そこから修正する羽目になるので、どっちが効率いいかという話になりそうです。

 

GPTsはアプリのお株を奪うか?

NOですね。
3年後ですら、NOだと思います。
まずGPTsはデータが一対一の関係です。多対多になるには色々問題があります。つまりMAXで「ツール」であって、現在のアプリの主流ではありません。

一番お株を奪われるのはNoCode領域ですね。

 

GPTsは開発を効率化するか?

これもどうなんでしょうね。
社内で誰かが便利なツールを開発したらあるいは、と思いますが。
ワークするだけの規模を考えたら10人以上のチームじゃないとどうだろうと思います。

 

それ以外に何かが変わりそうな予兆はあるか?

Jsonの入力と、Jsonの出力ができるようになったので、ここはよく考える必要がありそうです、外部ツールと連携し始めると結構強いと思います。
つまり、結局難しいのは言語解釈なわけですから、自然言語から命令に落とし込めれば結構できることは多いのではないかと思います。
ただ、ある程度のコストは掛かるでしょうし、そもそも我々エンジニアが1割工数を削減したところで儲からないので、皆のモチベーションが高まるとは思えませんし、1割工数削減したところでゲームチェンジャー足り得ないと思うのでうーん、ですね。

画像を読み込ませてSwiftUIのレイアウトを組ませるのも試しましたが、figmaのpluginの方が精度がずっといいです、そりゃそうだ。figma -> json -> ChatGPTはまだ試していませんが。

あと気になるのはChatGPT4-Turboですね。必要な知識全部食わせたい。

 

あ、iOSに限らなければChatGPTによる社内フロー効率化の仕事はあるみたいですし、
アプリにAI要素を組み込むというのはたくさん出ると思います。マネタイズポイントになりますよね。
私も一個作りたいのがあるのですが時間が・・・、一応ChatGPT APIは導通できたので、あとはアプリを組むだけ、頑張ります。頑張りましょう。