IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

近況、日記 20160830

夏休み以降調子が悪い

持病の乗り物酔いが原因か、はたまた持病の胃腸が原因か、もしくは持病の自律神経失調症が原因か、働き過ぎか

 

もはやMPはゼロに近い

otihateten.hatenablog.com

 

今週できたら脳神経外科に行ってみよう

きっとあたまがわるいに違いない

 

転職活動

通年行ってる転職活動だが、転職ドラフトの方は縁がなかった

そろそろ大企業に潜り込む方針は諦めようかと思う

メリットもあるがデメリットもあるので、基本フリーで頑張ろう

外資はまだ縁があればあるかもしれないけど)

今の現場がいつまで続くかわからないが、最近本当に体調が悪いので今のややヌルい環境はちょっと助かっている(なんて言ったら怒られるが)

 

 散歩

土日に久しぶりに街を散策した

もう5年も住んでる街なのに、あまりに知らなくて苦笑

本屋が何件か潰れていて時代を感じてしまった

あと子どもが減った気がする、気のせいかな

 

お金

ようやく高給に慣れてきた

意識せずとも勝手に貯金が増えてきたが、意識すると皮算用を始めそうなので当分はこのまま小さいルールを作るのを心がけたいと思う

金に余裕ができても、ぶっちゃけこの超デフレ国日本ではそこまで嬉しいということはない(商品が大抵お手頃価格)

最近は月額課金化も著しく、下手すると金を減らすこともできない

もちろん後輩や、家族や、猫などが居ればそこで金が無くなるのだろうが、そんなシアワセな存在は持ち合わせていないし

風俗や車や旅行などの上等な趣味があっても金は無くなるのだろうが、そんなものもなくただの枯れたヲタクだ

でも、体調が悪い時に適当にグリーン車に乗れるのと、金勘定を毎週のようにしなくていいのと、モノを買った時に「やっぱ変える」と別のを買えるのはとても嬉しい

 

最近、弁護士や開業医の年収を見て、訳もなく「あーあいつらより儲けたいなー」と思えてきたので、今後は彼らを目標にしたい

強欲は悪だと思うが、強欲が尽きた時自分がどうなるかは非常に怖いので、まだ強欲が続いていて安心している

多分いろいろ満足してしまったら、二度と前に進めない気がする

 

書き溜めてるネタ

MPが切れすぎて、1記事完成させる前に力尽きてしまう

下書きがどんどん埋まっていく

そのうち書こうと思うがその前に腐りそう

まあ2年以内には書く

 

 

  • 日本の経営者はサイコパスか? 日本のITベンチャーの社長像
  • 意識低い系のススメ バカを演じれば上手くいく
  • ITサービスにおける著作権問題の現状と、サービス側の対処
  • そのナレッジが役に立つかどうか見極める方法
  • 【議論】なぜ否定的な意見ばかり目立つのか?「議論」を攻略する
  • エンジニアが転職で考えることと、IT業界の今後の十年
  • 【ITベンチャー】サービスや、プロダクトの難易度
  • 年収を上げる方法 その1(主にITエンジニア)
  • ITにおけるチームはデザインパターンで考える
  • 現実的に、アプリサービスを作る際にかかる費用
  • ITプロダクトを成功させるための人材配置と落とし穴
  • 自分のやりたいことを理詰めで掘り下げる

 

 

 

それより小説の続きを書かなければならない

小説の方は4000文字書くのに推敲あわせて1日はかかるのでブログなんて気軽なものだ

はてブならばもっと高速に適当なことを書けるが!!

 

 

最近はてブをやりすぎだ

ホットエントリーの全記事に自分のアイコンがついてて笑う

まあMP切れてるから仕方ない