IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

【定期】年収と成長率 2021 現状分析

去年

otihateten.hatenablog.com

 

2020年と今年の見込み。
2020年はコロナやらなんやらでバタバタしてて微増でしたが、今年2021年は2000万が普通に見えてきました。なんなら2500万も見えてくるかも。

 

f:id:otihateten3510:20210621113750p:plain

 

2020年、2021年で大きく変わったこと

 

営業しなくても直契約の仕事が来るように成りました。
流入経路を洗い出すと

しかもありがたいことに新規開発が多く、開発が安定しました。
こちらから営業(面接)受けると全然決まらないんですが、向こうから来る場合は非常に決まりやすいし質の高い案件が多い印象です。

驚くことにここ5案件は全て向こうからです。先週もう一件決まりました。年内ほぼ安泰です。

 

分析:1分野で実績を沢山重ねると仕事は向こうからくる

この実績解除にも似た状況って果たして狙えるんでしょうか?
私はiOS歴9年です。9年も同じ石の上に座ってようやくと考えると、再現性は薄いような気がします。IT業界で同じことを9年続けるのは運が必要でしょうし。

 

プロモーションを頑張れば同じ状況になるか?

私の場合、特に大人数のフォロワーが居るわけでもないし、プロモーションをがんばってるわけではないので、皆様なんとか探して見つけてきていただいている状況です。
これがもっと目立つ格好になると、よりよいクライアントも来るでしょうけど、そうではないクライアントからも見つかるので、玉石混交状態にはなると思います。
そこから選別できるスキルが有ればいいですが。

 

あまり進んでいない自社プロダクト開発

単価、時間ともに理論値に近づいています。

otihateten.hatenablog.com

 

ここから先に売上的な成長は見込めないので、やり方を変える必要があるんですが。
どうにもプロダクトオーナーとしてはまだまだ未熟らしくうまくいきません。

最悪でも年内にある程度の形にしたいんですが。

 

このブログもお金の話よりユーザー数の話とかもっとしたいです。
グロースの話とかマーケの話とか。