IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

SwiftUI移行は2023年〜2025年?

iOSエンジニア SwiftUIへの移行戦略 - IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

 

私の観測範囲ですが、iOS15からSwiftUIが良い感じになるという噂を各所で数件見つけました。
実務に耐えられるようになるのがiOS15から、おそらくiOS16以降でスタンダードになる予感がしています。

 

ただし、最低バージョンがiOS15ですから。
実際には最新バージョンがiOS16,17,18の頃になると思っています。
Objective-CからSwiftへの移行や、AutoLayout移行、Storyboard移行などを見てきましたが、以下のスケジュールが凡人エンジニアとしては丁度いい気がしています。

 

iOS16が出る頃 勉強開始 → 2022年秋
iOS17が出る頃 移行開始 → 2023年秋
iOS19が出る頃 移行終了 → 2025年秋
以下、Storyboardがレガシー扱い

 

新規アプリに採用して良いのも多分2022年から。iOS14切るならOKみたいな。
既に何件かSwiftUIの仕事依頼をされましたが、ちょっと早いと思います。別にいいんですけど、徒労かつ負債になりそう。

 

ただ、何らかのSDKやライブラリのチュートリアルが徐々にSwiftUIで書かれ始めていたりするので、なんやかんや今年辺りから勉強せざるを得ない感じになるかもしれません。Amplifyの公式チュートリアルとかはSwiftUIで書かれてました。

 

ちなみに私の本音は「めんどくさいよー!!」です。Storyboard好きなので。
完全に無くなる感じもしてないんですよね。
というか2024年頃にまた別の何かを出してきそうですよねApple