IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→法人化(今年))

近況 2020/05/24

コロナ自粛から何週間経ちましたか?6週間くらい?
皆様いかがお過ごしでしょうか。


その間に私は仕事が3件終わって、新規案件を3件取りました。疲れました。
コロナの影響は確実に出ていると思います。主に採用が進んでいないのと、エージェントの営業が止まっている件。
新しく受けた仕事の1つは6人月くらいの新サービス構築案件を丸ごと受注したので、それでコロナの影響から逃げようと思います。
ベンチャーの社運が掛かってる1個のアプリを任されるって中々身が引き締まりますね。あと新規開発は楽でいいです。他人のコードを引き継がなくていい。

 

この6週間、何故か元同僚(他業種転向組)にひたすらiOSプログラミングを教えていました。
仕事しながらの片手間ですけど、平日は毎日のように家に来てそこからリモートワークしつつ、空き時間でプログラミングを勉強しています(無償)。もはや弟子。
自分の家に人が来るなんて13年ぶりくらい?なのでかなり慌てて汚部屋を掃除した結果、かなり部屋が片付きました。思わぬ副産物。
あと、久しぶりにこんなに1人の人と話したなっていうくらい会話しましたし、その人の影響でコーヒーや紅茶を飲み始めましたしJ-Waveラジオも聞き始めました。
正直かなり楽しすぎたのと、プログラミングを全部教えきれていなかったのとで、来月も続かないかな〜と色気を出して次の案件を全部リモート開発にしたのですが、その人も仕事ありますし、コロナ明けどうなるんでしょうね。
最悪年内ずっとステイホームで一人で開発です。寂しくて死ぬと思う。
(まあ仕事中に駄弁りながらやれるなんて甘えた考えですよね、今だけ特殊)

f:id:otihateten3510:20200524212515j:plain

 

そういえば持続化給付金の条件見ると、単月で前年比50%の月があれば100万円もらえるらしいですね。しかも2020年いっぱい?これって皆仕事休むんじゃ・・・

 

コロナになってから買ったもの

・テレビ(55インチ有機EL
・洗濯機(ドラム式)
・冷蔵庫(ちっちゃいやつ)
・カーペット
・ちゃぶ台
・クッション
・掃除機
・コップ、スプーン、フォーク

廃人が徐々に人間になりつつある。
来訪者には感謝しています。
プログラミング教えるの好きかもしれない、まあスクールは単価安いのでやりませんけど。

 

体なまり過ぎてジム行きたい。