IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

ブログと自分のこと、感傷的な話(ポエム)

誰も得しない感傷的な話

スキ=アラバ=ジブンガタリ

 

ブログについて

愚痴とメモから始めたこれですが

たまにPVが3桁いくようになったりして、ちょっとだけブログっぽくなった感じが有ります

まだメモの範囲ですが

 

メインの仕事があるので、これからも広告載せる予定もなく、どこまでも独り言だと思います

むかし、小説を書いてた時6桁PV行ったことがあって、その時はクオリティ上げようと必至になってコスパが落ちてしまったので

ブログみたいなのもこのくらいがちょうどいい気がします(2〜4桁)

Qiitaは5桁くらいいくので声を大にして言いたいときはあちらに書いてます

 

このブログは何だと思われるんだろう

ふと思いましたが

ただのエンジニアのよくあるブログでしょうか

意識高い社畜SEの雑感みたいな感じでしょうか

まあ、はてなブログって曖昧なの多いですよね

 

少し心配なのですが、もし万が一、誰かが私の大上段に構えた記事を見て憂鬱な気分になったら謝りたいです 

私は逃避行為のように仕事に取り組んでいるだけです

私生活で二度、非定型鬱に足を突っ込んで傍迷惑な死にたいマンになった私は、ここ数年仕事に打ち込むことで色々精神状態を保ってきました

普通逆ですね

 

もちろん仕事に対してきちんとしたモチベーションはあるのですが、それ以上に仕事やっていないと発狂するというSAN値がほぼない状態で

「死ぬ気になったら何でもできるだろ」を地で行ってるようなものです

 

起業された気概ある方々とお会いすると、みなさんきちんとしたモチベーションがありキラキラしていて眩しいです

エンジニアの方に目を移しても、皆さん色んな技術に目を輝かせながらワイワイやっていて非常に楽しそうです

 

私にはそういうキラキラはありません 

むしろ灰色のオーラを揺蕩えながら死んだ魚の眼で「キラキラした奴ら倒したいなー」などと考えています

 

どこからもあぶれる

以前お客さんに教えられて性格診断をやったことがあります

たぶんいちばん有名なやつです

MBTI - Wikipedia

 

いろんなテスト形式があるのでサービスによって揺れるんですが

一番多く出るのがISTP、ついでESTP、たまにINTPでした

ISTP型の性格 (“巨匠”) | 16Personalities

ISTP 危険やスリルを求める人 | 辛口性格診断16

ISTPタイプの人間関係 恋愛

ESTP型の性格 (“起業家”) | 16Personalities

ESTP いつも忙しい冒険家 | 辛口性格診断16

ESTPタイプの人間関係 恋愛

INTP型の性格 (“論理学者”) | 16Personalities

 

一見ポジティブに見えますが、ネガティブ部分が

  • 対数が少なくて他人に理解されない
  • 仕事人間で私生活がズタボロ
  • 気難しい

などということで、非常にウケました

まさにその通りです

例えば皆が好みそうなブログとか、書ける気が全くしません

2chですら意見が合わずあぶれます

 

モチベーションエンジン(逆説的に)

モチベーションエンジンについて前々回触れました

 

otihateten.hatenablog.com

 

満足して、モチベーションが尽きたら止まってしまう

そこがゴールだと思ったら、そこで止まってしまう

だからゴールとモチベーションの置き方が重要になる

みたいなことを(サービス開発目線で)書いたのですが

 

裏返すと、止まった人は満足したから止まったわけで

それはとても幸せなことなんだと思います

(厳密に言うと、モチベーションが行動する気力を下回ったということ)

 

たまに、止まらなかった人を見て羨むことがありますが

本当にその人が幸せなのかというと分かりません

そこまでして止まらなかった理由が良いものならともかく、何か良くない強迫観念に突き動かされたのであれば、実は止まった人の方が幸せなのかもしれません

羨ましいと思うのは大抵勘違いです

 

otihateten.hatenablog.com

 

せめて方向はコントロールしたい

実はブログを書いているのもはてブやりまくってるのも、脳内CPUを空けないようにしているからだったりします

脳を休めるとSAN値がピンチです

アニメや漫画でも埋めますが近ごろご無沙汰です

(前期はあんハピ♪無限ループしつつ泣きながら仕事してましたが)

 

止まれないのはしょうがないとしても、せめて方向だけはコントロールできるようになりたいですね

マグロだって泳ぐ方向は決めます

 

 

できれば止まらなかったことで、何か良いことが起きますように

そしていつか止まれますように(合掌)