IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FREENANCE雑感 与信スコア500

前 otihateten.hatenablog.com 世の中の動向 mainichi.jp ブクマカ達のボロカス叩き b.hatena.ne.jp 現在の状況 与信スコア500 現金化90万円 手数料8% やったこと SNS連携、Moneytree連携、収入証明、電話認証 ここまでで確か420? 1回少額を現金化してみ…

補足と訂正:Web・アプリ系フリーランスの壁と限界ライン(技術で突っ切るルート)

前回、最後に引き合いに出させていただい堤修一さん(@shu223)がありがたいことにTwitterで反応されていたのですが、どうやら私の勘違いがあったようなので、訂正と、そこからまた所感をとりとめなく書きます。 訂正 技術で頑張り、実装者としても結構良い…

「気づいた人がやりましょう」が不幸を産む理由 価値観の差をどうするか

nlab.itmedia.co.jp これありますよね。家庭でもそうですし、仕事でもそうで、社会でもそうです。 例えばコードをどの程度キレイにするかとか、そういうのも似ています。 どのような対策があるか、ちょっと考えてみます。 「やるべき」価値観ラインの差 仕事…

Web・アプリ系フリーランスのキャリアパスを考える

この前書いた記事に、「時間軸を追加してみたい」的なコメントがあったのですが、面白そうなので考えてみました。 前 otihateten.hatenablog.com フリーランスのキャリアは獣道 単価を指標にする理由 3つのキャリアパスと、スタート地点を考える どういうパ…

IT産業は何で人がいっぱいいるのか?(何で労働集約的なのか?)

anond.hatelabo.jp あれ?なんでこの人たちこんな大量に働いてるんだ? ITって、ウェブサービスとかかな?ソシャゲ?それで人海戦術ってこと? 現在の日本のIT人材は100万人くらいです。IT(プログラム)というのは自動化(システム化)する作業なので、何で…

Web・アプリ系フリーランスの壁と限界ラインを改めて確認

バズってたので読みました。 フリーランス完走した感想 - mizchi's blog 私はこの方についてあまり詳しくはないんですが、フロントエンド界隈で有名な方がフリーランスやったらどうなるかって感じです。確か2年前までQiitaの会社に居て、バリバリ記事を書く…

iPhone5s、6がいつターゲットから外れるか

iOS

www.itmedia.co.jp iPhoneって結構長いことOSのアップデートに対応しててすごいと思っていましたが、流石にそろそろという感じですね。 ちなみにどの機種がどこまで対応してるかはWikipedia見ればわかります。 iPhone - Wikipedia でも実際5sや6は使ってみる…

(初耳)簡易課税制度を使えば、消費税が半分節税になるってマジ?

※税金のプロではないので、間違っているかもしれません フリーランス1000万円の壁 簡易課税制度 5%はでかい 比較グラフ フリーランス1000万円の壁 ITフリーランスではよく話題になる「1000万円の壁」があります。これは1000万円までは消費税の支払いが免除…