IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

iPhone5s、6がいつターゲットから外れるか

www.itmedia.co.jp

 

iPhoneって結構長いことOSのアップデートに対応しててすごいと思っていましたが、流石にそろそろという感じですね。

ちなみにどの機種がどこまで対応してるかはWikipedia見ればわかります。

iPhone - Wikipedia

 

でも実際5sや6は使ってみると非常に重くて、その分自由にViewを作り込めなかったりするので、開発者的には早く切れないかなーと思ってる人も多いと思います。

 

2019年の9月のiOS13で、iPhone5s、6系がサポート外になりますが、iOS12は使用できるので
OS最新2バージョン担保してるプロジェクトでは、2021年9月のiOS15でようやく5s,6系が切れることになりますね。3バージョン担保なら、2022年9月のiOS16です。

 

あれ、相当先だな・・・🤔

まだ当分は5sや6、さらにはSEでもサクサク動かないとだめですね