IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

(日記)会社立てます

最近、ブログやQiitaのネタを思いつくんですが、明らかに3時間は掛かるようなネタばっかりで書く気力と時間がどうにも追いつきません。

 

法人成りします

会社を立てますが、ほとんど税金対策です。
会社を立てるといっても、起業、開業、法人成り、と微妙にニュアンスの違う言葉がありますが、今回の場合は法人成りです。

去年売上が1000万円超えてしまったので、しょうがないですね。
本当は年末に立てようと思っていたんですが、税理士に相談したところ「一刻も早く立てたほうが良い」と爆笑されました。まあそうなんですよねー。消費税の件もありますが、給与所得控除がでかすぎる。

https://www.nta.go.jp/m/taxanswer/1410.htm

あと法人税は22%なので、今払ってる32%に比べたら10%お安くなってしまう・・・

ところで個人企業になったらフリーランスじゃないんですかね???

 

法人成りすると、ちょっと焦る

何かちゃんとやらなきゃ感が今まで以上に湧いてきますが、慌てても何も変わらないので落ち着こうと思います。

融資も1000万くらい可能なんですが、金有りきで動いても死ぬのが目に見えてますしね。今までと大差ありません。

業界、業種によって、事業化のリスク・リターンが変わりますが、ITサービスは明らかにハイリスク・ハイリターンですよね。受託はミドルリスクミドルリターンなんですが、競合も多いのでとにかく大変なイメージがあります。

 

資本金というのがよくわかってない

勉強します
(する時間あるのか?)

 

近況:まだ仕事探してます

findyという新興人材サービスから声がかかりました。
高単価限定らしいので今エージェントしてもらっています。どうなるかわかりませんが。

https://findy-code.io/

(ここであってる?複数サービスがあるらしいです)

今年1400万円は行きたい・・・どうだろう

 

ITフリーランスの、売上と収入について

そう言えばこんなの書きました。


ITフリーランス実態と、勘違い?(私の認識

https://anond.hatelabo.jp/20190313031524

 

何か単価に対する考え方が観測範囲とはてなでめちゃくちゃ開きがあって意味がわかりません。誰か教えてください。

 

引っ越し

6月に2年更新が来るので引っ越したいのですが、やっぱり渋谷〜新宿界隈は鬼のように高いですね。

より良い物件を探してスクレイピングはじめました。
参考
https://qiita.com/bottusan1073/items/2093b76ff7734d733879

簡単でした。ありがとうございます。

 

しかし高い。

 

最近喋っていない 

業務効率化って味気ないですよね

最近なんだかそういう境地に・・・

いっそYoutuberになりたい(それでも独り言ってのは変わらない件)

 

アイコン替えたい

仕事用でも使えそうなアイコンにしたいんですが

しっくり来るアイコンがないですね