IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜバグが多いのか、なぜバグが増えるのか

今度Qiitaに書きたいんですが、メモとして 論理構造はこのような感じです。 キーワードは状態数ですかねあと仕様のコントロール

(日記)習得するべきスキルが多すぎて無理

最近週65時間労働です。 眠いです。 まあそれはいいんですが、これからどのようにスキルを伸ばしていくか悩んでいます。悩んでいますっていうか、悩んでいないときがないです。 皆苦しんでると思うんですが、「一領域に非常に詳しい人」を維持するには、月80…

仕事で挨拶が重要なロジカルな理由

anond.hatelabo.jp わかる〜〜〜 以前居た会社で同じ感じでした。特に出社時間がバラけると挨拶が消えがちです。 良くないなーと思うからあいさつ位しようよ!と言いたいんだけど、あいさつをした方が良いロジカルな説明が出来ない 所詮気持ちの問題なのだろ…

TwitterAPIが高い件

メモです 新しいTwitter PremiumのFull-Archive API https://developer.twitter.com/en/pricing/search-fullarchive 月に100リクエストで99ドルって書いてて、いくらなんでも高すぎない?と思ってましたが、実際高いらしいですこれ。 使った方の記事がありま…

プログラマーが契約で確認する最低限のこと

忘れそうなのでメモ程度に。 請負か準委任か? 契約書外も重要 最低限、確認する点 請負か準委任か? ググると類似の記事がたくさん出てきますが。これは請負か準委任か、みたいなボーダーラインを作ることが難しいです。一番わかり易いところだと、準委任契…

バカッターはもう古い?Instagram動画が燃えている

連日の「バイトテロ」、今度は大戸屋が燃えたらしいです。 www3.nhk.or.jp が、ちょっとここが気になりました。 ツイッターに掲載された動画には、マスクで顔を隠した人物がズボンを脱いだ状態で、お盆のようなもので下半身を隠しながらふざけている様子が映…

ニコニコ動画衰退(?)の原因を考える

読みました。 www.itmedia.co.jp www.orangeitems.com はてなはどうやらニコ動が嫌いな人多いようで、変な方向に盛り上がって好き勝手言ってますが、少し冷静に見てみます。 詳細に調査したわけではないので推測が多いです。 今に始まったことではない 競合…

ITエンジニアが副業探してみた 2019(追記あり)

フリーランスでフルコミットで働いていますが、副業(複業)を探してみました。 経緯 使ったサービス 結果 Codeal シューマツワーカー Lancers、クラウドワークス Wantedly まとめ、所感 2019年末追記 経緯 2018年5月〜2019年1月まで、月60〜180時間を副業に…

ぶっちゃけITエンジニアが1人で稼げる上限ラインはどこらへん?

前置き キャリアにおける成長というのは尺度が難しいです。 それは例えば経験年数であったり、例えば経験したシステムの数だったり、言語の数だったり、何らかの受賞歴だったり。そして年収、売上も一つの尺度です。 ですが、尺度というのは上限があります。…

Laravelはじめました

公式ドキュメントが充実していてありがたいですね。 readouble.com 最近、どこで聞いてもLaravel使ってるって言われます ベンチャー界隈

新人エンジニアに、3年同じ会社で頑張るのをオススメする理由

Qiitaに書こうか迷いましたが良心の呵責が勝ったのでブログでやります。 新人プログラマ応援タグつけたかった。 経緯 結論 なぜ3年同じ会社で頑張るべきか 新人エンジニアは何と戦うのか? 新人エンジニアはゲームを理解していない 例えばこんなゲーム 本当…

目的のための必要最小限の知識(効率的に学ぶためには)

anond.hatelabo.jp 例えばgitは、すべてを知らずとも業務で使えます。世界中のgit利用者の中で、真に理解してる人は極わずかだと思います。 gitに限らず、様々な知識というのは、書籍などで体系的にまとめられていることが多いです。しかし実はそれらを利用…

モバイルアプリとWebサイト、向き不向きの分析

まだ完全には分析できていませんが、メモ程度に。 アプリとWebサイト、いろいろ差がありますが、最も大きな差は「画面構成」だと思います。思想レベルで違いますね。WebサイトというのはURLによって管理されています(この思想なんていいましたっけ、忘れま…