IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

(日記)オルソケラトロジー試してみた

オルソケラトロジーって言ってどれだけ通じるんですかね。
寝るときにハードコンタクトレンズをつけて寝て。朝起きたら外すやつです。1日前後視力が回復します。

 

もともと小学生の頃は視力が2.0だったのが、年々衰えていってとうとう色んな物が見えなくなり始めました。
駅の看板が読みづらいです。
特に薄暗いとツライ。
あと地味にきついのがディスプレイの細かい文字。ディスプレイがでかくなると自然と距離が遠くなるので、字が小さくて読めません。4Kがもったいない。

 

もうこの業界、この仕事してたらしょうがないですよね。
今日なんて、朝の9時から深夜3時まで目を酷使し続けてますよ。
目を使わずには何も出来ないです(何かしたいんですけど) 

 

でもメガネは持ち前のスーパー乗り物酔いスキルでもう気持ち悪くなってしまうし、コンタクトレンズは煩わしいし、レーシックは怖いし(そこまで悪いわけじゃないし)
と思ってたんですが、オルソケラトロジーなら良いかな、と思ったわけです。日中は裸眼だし。

 

実は「これ良いな」と思ったのは特命リサーチ200Xでオルソケラトロジーが取り上げられた頃でした。何年前??

 

んで病院に行ってとりあえず検査とフィッティングをしてきました。
視力を測ったら0.8と0.9・・・え?高くね?? 前にメガネ屋で測った時は0.3と0.4でしたよ? よくわかんないです。もう車運転できないなーと思ってたんですが(それ以前に運転免許捨てたからどちみち運転できない)
なお近眼の度合いは-1D〜-1.2D。左目が若干乱視。

 

この程度で目が悪いとか言ったら、本当に目が悪い人に殴られそうですが。
オルソケラトロジーは軽度〜中度近眼の方が良い効果があるそうです。
レーシックとかはもっと0.1以下の人向けですよね。

 

初めてハードコンタクトレンズを入れて、うわ何これすごい違和感!と思ったんですが、「目が開けられてるのでいけますいけます!」と力説されました。いけるらしいです。

 

コンタクトしてる間はすごくピント調節に違和感あったんですが、30分して外したらいつもどおりな自然な感じだったので大丈夫そうでした。
ん?いつもどおりって視力上がってなくない?と思ったんですが、測ったら両目1.2だそうで。明るいところだと差がわかんないですね。あと30分しか経ってないし、度数もあまり合ってないらしいので、ちゃんと一晩付けたらもっと良いのかもしれません。

 

これで、コンタクトを購入すれば1週間で届くらしいですが。一旦保留して帰りました。
なぜなら料金が19万円だからです。

 

一旦、一旦落ちつこ? 一旦。

 

今引っ越しとかでまるでお金に余裕が無いので、時期を見計らいたいと思うんですが、そんな時は果たしてくるのか。
初期検診は3ヶ月有効らしいです。まあまたやれば良いだけだからそれ以降でも別にいいんですが。

 

コンタクトレンズ vs 新しいMac だなあ・・・

 

おかねください。