IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

モチベーションと、慎重さで従業員の方向性がわかる説

思いつきです。
慎重さ(保守性、チャレンジ性)って生まれて付きで大体変わらないんですよね。ただモチベーションは状況次第で結構変わるっていう(それも限度がありますが)

 

f:id:otihateten3510:20190502122302p:plain

 

上記が、その人が優秀ではない場合です。
優秀な場合はこちら

 

勉強家 → インフルエンサー、専門家
エリート志向 → エリート
チキン → 経営者
鉄砲玉 → イノベーター
堅物 → 管理職
くすぶり → 管理職
一攫千金 → 高給取り、やり手
真面目系クズ → バランス感ある人
普通の人 → 普通に優秀な人
中途半端 → ゼネラリスト
夢見がち → インフルエンサー
帰りたい → ワークライフバランスを大切に比する人
グズグズ → ジョブホッパー
辞表 → バックラー

 

なんだこれは?

いや、このカテゴリによって考え方が全然違ったり、結局同じ基準で会社を選んだりするのが面白いっていう話をしたいんですけど、長くなりそう。

 

私はくすぶり〜チキン野郎です。

 

どういう企業に生息しているか?

例えばこんな感じです。

 

f:id:otihateten3510:20190502163930p:plain