IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

人はいつ転職するのか

退職エントリではありません。

 

過去に会社を移ったタイミングについて思い返してみたんですが。

  • 賃金
  • 労働時間
  • 人間関係
  • やりたいことが変わる
  • どこかから誘われる
  • 更新切れ

いろいろあると思います。
しかし大体共通しているのが「自分でコントロールできなくなった」だと気づきました。

賃金も、労働環境も、やりたいことも、同じ会社でやろうと思えばできるはずです。それでも会社を移ったのは「どう足掻いても難しそう」という結論に達したからでした。

 

人は自分で何かをコントロールできなくなった時に転職する

 

どうでしょ?
例外もありますが。