IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

サービスの価値検証にいくら位かかるのか?

最近2つのサービスの立ち上げに深く関わっていますが
労働力を抜きにすれば、大体数十万円
労働力を入れると数百万円は掛かりそうです

時間はもちろん規模によりますが、それなりの規模だと1年、2年掛かる感じがします

 

価値検証前に調達するべきか否か、非常に微妙なところですね。
例えば1,2年+200万円、とかなら頑張ればどうにかなるかもしれません。

 

1年に1個なにかやってれば、10年にチャンスは10回ですね。って、そんな甘い話でもないと思いますが。

 

関連

otihateten.hatenablog.com