IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

「知らないからやらない」問題

gendai.ismedia.jp

 

これ、インターネット上でも問題の構造は同じだなぁと、昔から感じています。

インターネット上には多種多様な情報があふれるように成りました。そう、情報にリーチは可能になりました。しかしリーチしていないことがほとんどです。

 

現実空間だってそうです。「聞けば分かること」「調べれば分かること」「歩けばいける場所」リーチできることは無限のようにありますが、我々はリーチしません。

 

それは「知らないから知らない状態」だったり、「知ってるが興味ない状態」だったりということが多いです。

最たる例が検索エンジンと言うものだと思います。

 

記事ではもう一つ踏み込んで、知らないから知らない状態の原因が環境にあると言っています。これも同じ問題が情報を知る課程で起こっています。

問題なのは知らないことではなく、知ろうと思えないことなのだと思います。もちろんすべてに対して知ろうと思うなんて無理ですが、完全に閉じてほしくはない。きっかけはそこらじゅうに転がっていて欲しいと願いたいです。