IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

日記 なんかみんな起業してる

みんな、ってほどじゃないんですが

前の前の前の会社で一緒のチームだった人と飯を食ったんですが、皆会社立ち上げてたりして自分も頑張らないとなぁと思いました(小並感)

 

あ、違う。一人は当時から社長でした(派遣業の社長。フリーランスでプロジェクトに参画)
でもその人も3ヶ月くらい仕事休んで新しい事業を始めるそうです。いいなー
まあ周りと比較してもしょうがないですけどね。

 

当たり前ですけど、皆自分が興味ある分野をやっていますね。
例え薄い目でもこれならやれる、という領域を攻めてます。
そういう意味で、自分が興味あるとか、自信がある領域がないとまずダメなのでは?と思いました。

 

あと、起業してるひとは普通に人を集める力がありますね。
立ち上がりは事業の良し悪しより、いかに人を集められるか次第な気がします。
(事業の良し悪しはその次のフェーズで効いてきますね)

 

どうやって人を集めるか聞いたら、やっぱり人が人を連れてくるとか、人づてなんですよね。
つまり私には無理です😱

 

・・・がんばります