IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

【今知った速報】Amazonアフィリエイトがアプリで使える!!

2019/01/31追記 ちゃんと調べました

otihateten.hatenablog.com

 

____________

 

「よっしゃアフィで儲けよう」と思って真っ先に思い浮かぶのはAmazonアフィリエイトだと思います。
ですが、長らくモバイルアプリではAmazonアフィリエイトが使えませんでした。
理由は定かではありませんが、厳しく制限されていたほどです。

 

しかし、いつの間にかアプリで使えるように変更されたようです。

 

アソシエイト・セントラル - Amazonアソシエイト・プログラム運営規約の更新履歴

2017年2月15日付改定の主な内容

モバイル・アプリがAmazonアソシエイト・プログラムに参加可能になりました

11ヶ月前ですね。

 

これであんなアイディアやこんなアイディアが試せます。
また、商品画像を使えるので、結構な著作権問題を回避することもできます。

 

まだきちんとは調べていませんが、簡単なポリシーを発見しました。

アソシエイト・セントラル - ヘルプ

 

Appleの審査ほどはキツくないんじゃないでしょうか?

WebView禁止というのが若干厳しいですが、まあ許容範囲でしょう。iOSならSafariViewControllerでOKってことですよね?

 

ちょっとテンション上がりました。
Amazonに依存しきったアプリ構成だとヤバそうですが、マネタイズの選択肢が少しでも増えるのはとてもありがたいですね。

 

 

メモ:

iOSはこちらのようです
iOS向けクイックスタートガイド - アマゾン アプリ 開発者ポータル

AndroidAmazonコインもつかえるようですね。Amazonコインって何だ!?w
そもそもAndroidアプリのページが有るとは知りませんでした