IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

社会人強さ議論スレ

s.ameblo.jp

 

toianna.hatenablog.com

 

ちょっと待ってよ

ここ掘り下げようよ

 

第1階層 上級公務員、経団連加盟大企業勤務者、難関国家資格、成功した起業家。配偶者含む

第2階層 2流中規模会社勤務者。2流公務員

第3階層 中小企業勤務者、ニート

第4階層 フリーター、非正規社員派遣社員、飲み屋、風俗嬢など売春婦

 

根が下衆なので、ランキングとか格付けとか好きですよ

議論するのは不毛なので好きじゃないですが

上位ランカーを仮想敵にして、どうすれば別ルートから勝てるか考えるのとか好きです

 

SIerを訳もなく格付けしたり

http://www.itranking.net/blg/2015/09/20/si-ranking/ 

 

下位競争で盛り上がったり

http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1441028229/

(古いです)

 

web系はどこ?と聞いたら「web系なんて圏外に決まってるだろ!!」と罵られたり

 

・・・ 

 

というわけで、私も訳もなく階層作ってみました

 

社会人つよさランキング(意味はない)

 

第一階層 偉人 全てを持つ者

大成功した実業家とその経営層

著名な政治家、アーティスト、超有名人

世界レベルの有名スポーツ選手

ノーベル賞受賞者

 

第二階層 天上人 手の届かない人たち

資産家、成功した投資家、大企業社長

 

第三階層 大成功者 一般人の最高ランク

大成功したベンチャー社長

各分野での第一人者、一部の人気者

成功した漫画家や小説家など、アイドル

スポーツの世界大会メダリスト

 

第四階層 名士 すごい上に頑張ってる人達

弁護士、開業医、官僚、無名政治家

 

第五階層 一般成功者 探せば近くに居る出世頭

小企業の経営層

そこそこ有名人、スポーツ選手

事業部長、大企業課長

著書があるような一部のフリーランス

中堅会社の部長、各業界内で知られてる人

勤務医、成功してる士業の方

普通の漫画家や芸術家

超絶イケメンや美女

やりたいことで突き抜けた人

etc

 

第六階層 優秀な人 頑張ればなれる

有名企業の社員

一般企業のチームリーダーや主任、課長

上手くいってるフリーランス

成功したブロガー

公務員

 

第七階層 普通の人

正社員、普通のエンジニア

良き家庭を持つ人

日々仕事が楽しい人

特定派遣

 

第八階層 何かがギリギリな人

社畜、給料安い人

仕事が辛い人、非正規労働者特定派遣は除く)

風俗嬢

先行き暗い人

生活保護

 

第九階層 苦しい人

ブラック社畜

ネオニート

地方のフリーター

上手くいってないブロガー

失業者

借金まみれの人

 

第十階層 生きるか死ぬかの人

貧乏でニート、浮浪者、病人

 

第十一階層 石を投げられる人

詐欺師などの犯罪者

暴力団ブラック会社のトップ

 

 

あくまで強さなので注意です

前も書きましたけど、突き抜けた人はどこか病んでるケースがあります

 

第一階層でも不幸そうな人居ますし

第十一階層でも幸せそうな人居ますよね(楽しそうな犯罪者共とか)

気の持ちようなんですよ(って自分に言い聞かせる)

 

 

所感

不毛な記事かけてたのしかったのでよかった(小並感)

スマホでブログは書きづらいとおもった(小並感)

第一階層のエンジニアが日本から出てほしいとおもった(小並感)

スレではないとおもった(小並感)

将来はエンジェル投資家になりたい(真顔)

 

 

次回はガチな奴書きます

 

(あ、俺7〜9だから大体風俗嬢とどっこいなのか)