IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

近況 20160307

フリーランスになって半月

インフルエンザになったり、葬式があったりで

早くもフリーランスの余裕の無さの洗礼を受ける

ちょっと挫けそう

 

 

月商109万円

ただし2社で働いているので、220時間〜260時間/月

今年いっぱい続けられたらお金の余裕ができそう

ただITでの年商の限界を感じる

コンサルだと月200万まで行くが、それでもそこら辺が限界

しかも難易度はエンジニアの比じゃない

やはりサービスを作りたい

 

 

事務手続きが大変

出すもの、更新するもの、登録するもの

こういうのが一番苦手

 

 

前職の給料が出ない

やはりベンチャーのリスクは大きい

労基とか行かないといけないので更に面倒なことに

 

 

MaciPhoneを購入

開発環境の移行が超絶面倒くさい

が完全に自分の端末なので好き勝手にやれるようになった

(会社のも相当好き勝手やってたけど・・・)

 

 

方向性についてちょっと悩み中

あと何を磨き上げたらサービスを成功させる人間になれるだろう

プロダクトマネージメント能力が一つ、成功するネタの見極めが一つ

ココらへんはわかるが、開発者としてはどうあるべきかがよくわからない