IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

働き過ぎで倒れる(今年4回目)

1回目 胃痛

2回目 胃痛

3回目 胃痛

4回目 頭痛

 

一体どうすればよかったんだろうか

マラソンで走る速度をコントロールするように

働く速度をコントロールするべきなんだろうけど

プロジェクトが物理的に、チームスキル的にどうにもならない場合は

「そこまでの責任を負う必要はない」

というのは簡単だし皆そうしてるけど、本当にそれでいいのか

 

何にせよ倒れないように全てをコントロールする必要があるよね

コントロールできなかった人を周りは意に介さない(というかそんな暇がない)