IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

技術的負債ならぬ、仕様的負債について

技術的負債っていう話、プログラマーは大好きです。こいつらはコーディングの邪魔をし、プロジェクトを遅れさせ、残業を増やします。だから皆嫌いなので技術的負債をどうにかしようと議論します。 技術的負債 - Wikipedia ただし、概ね技術的負債を減らす術…

非機能性って大事だよねって話、あと反省

ここ1年は非機能性に触れる機会に多く恵まれました。 ファッションモデルさんと仕事したり、インスタ映えを目撃したり、ブランディングの仕事をしてる人と話したり、表参道やら青山やらをウロウロして、美意識高い人に出会ったり、ダイエットしたりエステし…

近況 2021/03/14

世間は今どんな感じなんでしょうか? 私はここ1年大きな変化があったおかげで、周囲の変化が掴みづらいです。 先月1件仕事を失って、今月から2件仕事が増えて、もう1件増える余地もある、そんな状態です。 どうやらここ1年で新規アプリを3件リリースできそう…

転職後2ヶ月目に高確率で揉める説

わかりやすく転職と書きましたが、正確にはジョイン後です。私の場合はフリーランスなので入場と言ったほうが良いですね。すでに動いているプロジェクトに中途で入った場合、2ヶ月目か3ヶ月目あたりにそこそこな確率で1回喧嘩になり、その後一定の割合でその…