IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

成功/失敗に関する騙しの手口

記事やビジネス、アンケート調査でもよく見かけるのでちょっと書いてみます。 99%失敗する市場において「◯◯が失敗の原因だ」と言う ◯◯してる失敗者は当てはまるので「確かにそうだ」となりますが、◯◯をしなかったとして成功できるかどうかを確かめるのが非…

事業会社と受託会社どっちが良いか? 特徴を比較

エンジニア歴が、ちょうど受託会社と事業会社で半々くらいになりました。ここらでざっくり比較しておきたいと思います。 基本事項を確認 事業会社、受託会社で表しにくい存在 事業会社に夢見すぎ問題、受託会社ディスりすぎ問題 受託会社の欠点 事業会社の欠…

AI美空ひばりの件は、今後5年の課題になる

なんというか、美空ひばりでこの問題が話題になるのって日本らしいですが、要はディープフェイクの問題ですよね。 ja.wikipedia.org 美空ひばりなんて全然いい方で、もっとヤバい使われ方が世界的には行われているらしいです。アメリカや中国ではすでに法整…

エンジニアリングやデザインは万能ではない

こんなこと、声を大にして語るまでもないことですが、どうにも世の中の一部界隈ではエンジニアやデザイナーを神格化したい層が存在します。 主に意識高い系方面ですが、人材採用方面や、経営者、学校、業界の外にいる人たち、たまに本人たちが自尊心のために…

次の10年を生き抜く方法を考える

雑感です。対象者は大体25歳〜45歳くらい? 参考 fushiroyama.hatenablog.com 2010年代の特徴 10年単位で物を見るときは、社会のルールが変わるモノに注目する 次の長期トレンド、ポストスマートフォンはあるのか? 2030年代のために今投資するべきか? 主役…

(メモ)最近作りたいアプリ・サービスリスト

最近何か多いんですよね サクッと作りたい 仕事のちょっとした休憩中に作ってます。 ・TODOアプリ 良いのがありません。ほしいのは1人用のjiraみたいなやつです。1割作りました(2時間) ・ダイエットアプリ こちらも良いのがありそうでありません。iOS標…