IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誰のために寄付をするのか

京都アニメーションが義援金の振込先が設定されました。 www.kyotoanimation.co.jp この機会に、以前から考えていることを書きます。 何のために寄付するのか、お金を払うのか 最近、YoutubeLiveでスーパーチャットという投げ銭ができるようになりました。他…

京アニ放火事件、胸が痛い

自分は少し共感性が強すぎるきらいがあり、昨日から具合が悪いです。ちょっとブコメしすぎですね。 こう言う時、ネットユーザーらしく斜に構えたことを言いたいところでしたが、あまりにも凄惨でそういう気も失せてしまいました。作品のファンであり、自分を…

意識高い系の正体、ダニング=クルーガー効果説

意識高い系の正体、ダニング=クルーガー効果説 ふと思いつきました。 ダニング=クルーガー効果 ダニング=クルーガー効果 - Wikipedia ダニング=クルーガー効果(ダニング=クルーガーこうか、英: Dunning–Kruger effect)とは、能力の低い人物が自らの容…

どのデザインパターンを使うか、4つの観点(思想)

半分愚痴です。 MVCやMVP、なんちゃらアーキテクチャなど、色々ありますが、あれらのコード全体の構成を決める所謂デザインパターンうち「どれを使うか」「使わないか」というのは大体4つの観点で決まると思います。いや、決めるべきだと思います。決められ…

(日記)オルソケラトロジー試してみた

オルソケラトロジーって言ってどれだけ通じるんですかね。寝るときにハードコンタクトレンズをつけて寝て。朝起きたら外すやつです。1日前後視力が回復します。 もともと小学生の頃は視力が2.0だったのが、年々衰えていってとうとう色んな物が見えなくなり…

複業リモートのお仕事探すのに13日も掛かったので反省会

なにげに、直接契約狙いで自らリモート案件をガチで取りに行ったのが初めてだったので、反省をします。あ、ちなみに1個は仕事ずっとしてます。探したのは複業の方のリモートです。 常駐基本の界隈なので、持ち仮が基本な界隈では話が変わると思います。 結…

シリコンバレーのホームレス問題?

サンフランシスコでは年収10万ドル以下は生活が厳しいとのことですが、マクドナルドのアルバイトや清掃する人たちなどはどうやって生活しているのでしょうか? - Quora 普通に職に付いてる方でもホームレスになっている状況はすごいですね。へぇ、と思ったの…