IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーランスエンジニアが、より高単価を狙う時、越えられない壁

最近、嫌なことに気づいたので、忘れないようにメモを。 眠いので文章がヘロヘロです。 高単価を狙うには もちろん、技術力・経験値・営業力など色々あるんですが、今は戦略のベクトルとして2つ考えてみます。 必要とされる技術力が高い 必要とされる要件定…

(検証)RxSwiftは流行っているか?

RxSwiftの案件に遭遇したため、慌てて勉強してる昨今です。 RxSwiftについて調べてるとちょいちょい「最近流行ってる」という言葉を見つけるのですが、私の観測範囲でRxSwiftやってる人が一人も居なかったので(今の案件除く)、調べてみました。 RxSwiftと…

都内1人暮らしエンジニア向け!引っ越し先の場所決め大作戦2019

2022年追記これはコロナ前に書いたものです。コロナになってリモートになった結果、アクセスの良さというのは個人的に無意味になりました。それで結局2年後に代官山にまた引っ越しました。最近は中野に行きたいです、安いし。 追記終わり。 ーーーーーーーー…

「この5人の中で、Cの次に背が高い人は?」

togetter.com b.hatena.ne.jp 問題1 Dではない 問題2 13ではない 「AはBの次に大きい」大きいのはどっち? 「たかしは、さとしの次に年長だ」年長なのはどっち? 課長は、部長の次に偉い 部長は、課長の次に偉い 次に=次いで 条件を表す「次に」もある 今…

モチベーションと、慎重さで従業員の方向性がわかる説

思いつきです。慎重さ(保守性、チャレンジ性)って生まれて付きで大体変わらないんですよね。ただモチベーションは状況次第で結構変わるっていう(それも限度がありますが) 上記が、その人が優秀ではない場合です。優秀な場合はこちら 勉強家 → インフルエ…