IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(日記)帰省

近所。 某桜の名所 帰る度に、両親からスマホの分からないことを聞かれるんですが、やっぱ難しいですよね。 今日2人から言われたのが「パスワードを正しく打ったのに違うと言われる」とか。あと「パスワードを忘れた方はこちら」のフローは難しすぎるとか。…

なぜエンジニアが将来も安泰な職業なのか、その理由(若手向け)

最近、フリーランス同士で飲む機会が多かったんですが、みんな大体似た悩みを抱えてますね。特に頭がいい人ほど同じルートで同じ考えに至って、皆同じ壁の前で立ち往生すると言った状況が生まれていて面白いです。同じゲームをして「みんなここでハマるよね…

給料はどのようにして決まるか(できるだけ全部書く)

これの感想とブコメの補足です。 speakerdeck.com 仕事と給与と評価の関係 - Speaker Deck 前半ぜんぜん違うと思う。給与は結局経営者の独自ルールと相場でしかなく、利益や売上や貢献度は二の次。万年赤字の会社でも高い人は高いし、万年黒字・貢献度高い人…

(日記)これから書きたいもの

ちょっと5月にかけて忙しさが一段あがりそうなので備忘録 あとで消す ・なぜエンジニアが将来も安泰な職業なのか、その理由(若手向け) 2/3書いた ・対応を間違っても、人も会社も死なないと言う話 上手く死ぬように設計することで上手く回ると言う話 ・…

もっと努力した前提の話をしたい

これの感想 nlab.itmedia.co.jp よく世の中では、努力する/しないとか、した/していないの話をすると思うんですが。成果に対して努力とは必須条件ですが、努力だけじゃ無理なことが多いですよね。もっと正確に言えば、努力だけじゃどうにもならないことに…

(定期)ネイティブアプリ開発は職業として大丈夫か?(2019)

定期で上がる話なので、ザックリ簡潔に ↓先行ネタ jp.techcrunch.com blog.nkzn.info 2年前↓ otihateten.hatenablog.com 私の仕事 仕事の量、体感では変わっていない React Nativeが倍増した! なぜアプリの仕事は減ってないのか ネイティブはハイブリッドア…

(日記)引越し先探し

SUUMOでこのくらいできるようになってほしいんですよね 価格.comみたいな まあこうやって調査した挙げ句、全部成約済みというパターンを何度か経験しているのでアレですが。 会社徒歩3分ってやばいですね 。代わりに駅から遠くなりますが。昼休みに帰って寝…

リモートワーク、フリーランス、複業の難しさ

これらは「ハマれない」という点に尽きると思います。慣れないプロジェクト、慣れないスキルなどでは「ドハマリ」が多く発生します。これは新人なら総時間の6割、ベテランでも2,3割は発生すると思うのですが、下手をすると数日ハマるということもあります。 …

ハイクラス向け(?)人材紹介サービスFindyフリーランスを使ってみたら良かった

2つ目の仕事が決まったので、簡単に感想を。宣伝ではないので、公平に書きます。 ※少し勘違いしていたんですが、Findyフリーランスはハイクラス向けを謳ってないんですね。転職の方はハイクラス向けを謳ってるんですが。でもフリーランスの方も明らかにハイ…

念願のワーカーホリックツール作った

これ作りたかったんですよ 1時間毎に、週、月の作戦を練るやつ セルは全部ボタンになっています(重いw) 所要時間1時間 やっぱ月270時間労働行けますね!!(せやろか) 次は2色,3色にしたい

あなたは自動テストを信じますか? 自動テスト懐疑論の解説

神を信じますか? 自動テストを信じていますか? 自動テストに対する2つの派閥 信者 懐疑派 自動テスト懐疑論 よく言われる自動テストの効能 自動テストの本来の効能 自動テストせざるを得ない状況がある 自動テスト論の問題は、適用範囲の問題 「コードが…