IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

死ぬほど雑に東京を説明する

上京して8年位 未だに東京が謎です 山手線ですら多すぎる 引っ越しを検討するたびに徐々に覚えていってる気がします 新宿から秋葉原が7kmくらいなので、真ん中あたりにいれば自転車圏なんですよね。 でも大崎から大塚は13kmくらいなので、縦はそれなりに遠い…

技術的負債に立ち向かう

ブログを読んだ人からTwitterで相談されたので、改めて考えてみました。(※よく聞いたらちょっと事情違いましたが) ちょっとまとめ方がまだ粗いです。非常に難しい問題ですし。正直ここに真正面から取り組んだことはないのですが、これまでの色んな経験から…

人生の軸足をどこに置くかという悩み

(最近愚痴が多い) その人の軸足 ある人を理解しようとする時、その人の軸足がどこに置かれているかを考えると、非常に理解が進みます。例えば会社Aの人と、会社Bの人が交渉する時、それぞれはそれぞれの会社の立場から物事を考えるでしょう。軸足、ホーム…

(日記)会社立てます

最近、ブログやQiitaのネタを思いつくんですが、明らかに3時間は掛かるようなネタばっかりで書く気力と時間がどうにも追いつきません。 法人成りします 会社を立てますが、ほとんど税金対策です。会社を立てるといっても、起業、開業、法人成り、と微妙にニ…

フリーナンスの仕組み、やっと理解した

FREENANCEというGMOのサービスがあります。このエントリを見てる時点で説明不要だと思いますが、支払いの「即日払い」と「保証」を実現するサービスです。どうやら流行りらしく、銀行など色んな所が似たようなサービスを打ち出しています。平たく言えばキャ…

【悲報】職務経歴書が書けない

愚痴。 職務経歴書が苦手です。ブログはもう何百本、Qiitaも何十本書いてる私ですが、職務経歴書を書こうとすると手が止まります。これ私だけでしょうか。フォーマットが苦手とかいうのもあるんですが、過去の仕事に対して実績をPRするところが苦手です。 職…

(日記)会社訪問は楽しい

最近、3社から直接お声がけ頂いて、会社訪問をしています(1社は明日) サービスをある程度ワークさせている方とお話するのは純粋に楽しいです。日頃のストレスが落ちるくらいリラックスできます。 ただ結構私に求められがちなのが企画層を含めた開発周辺っ…