IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーランスは使えないのか?性質で考える

これはエンジニアに限る話です。主語は「ITエンジニアのフリーランス」です。以下単にフリーランスと言います。 2年半やってみて、大凡フリーランスが置かれた状況が飲み込めた気がします。経験則と言うより、性質ベースで考えてみます。 フリーランスはやる…

広告効果測定用のSDKは入れるべき

TIPS、気付き Facebookで広告を打っていたのですが、広告以外でもアプリについて言及する機会があるので、結局いくら流入したかわからなくなってしまいました。Firebaseでログ取ってるしざっくりわかるかな?と思いましたが、CPIを厳密に取れないと改善の作…

サービス開発と燃え尽き症候群

(日記) サービスリリースしてから、少しチーム全体に脱力感が漂っている気がします。かくいう私もそうですが。 脱力感が生まれるのはまあしょうがない気もします。仕事外の夜や土日にひたすら頑張ってきてリリースしたわけで、精神的な疲れがあるはずです…

現代のスタートアップ理論は本当に使えるのか?

この記事、結構良かったんですが bfore.hongotechgarage.com 今時分のやっているサービスとは文脈がちょっと違うなぁという部分がありました。スタートアップを一般化し語られる場合に、ある程度条件が丸められている気がします。 気づいた部分で言えばこん…

サービス開発で考える3つのこと

私はシステム屋なので、やはりシステムを最初に考えるのですが、それは「サービス」という長い道のりの一部でしかありません。 こんな感じです↑ もちろんそんなことは百も承知でしょうが、意外と(?)切り離して考えるのが難しかったりします。何か施策を思…

サービスインに3年掛かった(日記)

2〜3年掛けて作ったアプリをようやく申請することができましたすぐリジェクトされましたがw軽微なのですぐ直せます サービスは一応ちゃんと起業できる程度のものです。皮算用すると、ピボットせずに100億円までスケールできる仕組みなので、プロダクトに集…