IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「知らないからやらない」問題

gendai.ismedia.jp これ、インターネット上でも問題の構造は同じだなぁと、昔から感じています。 インターネット上には多種多様な情報があふれるように成りました。そう、情報にリーチは可能になりました。しかしリーチしていないことがほとんどです。 現実…

作ってるアプリの評価が4.8

数百万DLのアプリで★4.8ってなかなか無いですね やはり中身(コンテンツ)が好まれるタイプのサービスは強い。 ゲームとか、コンテンツ系、漫画アプリとかは高いです。 コンテンツの良さで加点され アプリやサービスの悪さで減点される そんな感じですね 開…

Swiftを極めるには?

iOS

今更気づいたんですが Swift>Collection>HashedCollections に大事そうな定義全部書いてるじゃないですか しかもいい感じに説明や使い方も書いてある 色々調べる前にこれ読んだほうが早いんじゃないですかね 7000行ありますが(投稿時点) ※GIthub見ろ説あ…

シミュレータを録画して圧縮したら捗った

iOS

クソ簡単でした 参考:録画 iOSシミュレータでのUIテストの様子を録画してみよう - DeNA Testing Blog 参考:圧縮 ffmpegを用いて、.MOVから.mp4に変換する方法 - かっくんの学習記録 1.Xcodeからシミュレータを起動する 2.録画 xcrun simctl io booted …

祝:お仕事受注

firebaseを思う存分使えることになったので頑張ろうと思います。 PWAはその次かな。 というわけで今、本業・副業・事業・趣味、で4本のアプリを同時に作ってることになります。あたまおかしい。 あー寝なくていい体になりたい

設計とはなにか

ブログに書くか迷ったんですがQiitaに書きました。 qiita.com 設計とはなにかと、重要性について書きたかったんですが、書ききれてないですね。設計は重要だぞ!ってどう言えば良いんでしょうか。 全ての成功可否は色んな設計が握っています。 にも関わらず…