IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(日記)疲れ、そして風邪

最近疲れでダウンするまでの間隔が短くなってきました そろそろ強制的に休むことを考えないといけないなと思っているんですが 目は覚めているのでなかなか難しいですね 何もできない状態に追いやるしか無いんですかね、例えばネットつながらないところに行く…

PWA(Progressive Web Apps)の立ち位置

開発元の思想は知りませんが、社会需要的にそうなるんじゃないか、といった予想です。 1.選択肢の一つとして 金と人と時間が許されるプロジェクトなら、大抵はフルで作ると思いますし、スタートアップでも最終的にそうなるでしょう。ですが最初から全媒体…

サーバレスの思想がようやくわかったような?

(多分気の所為ですが) サーバレス、と聞いた時に 「サーバなしにサーバと同等の何かがどこかからか提供される」 というイメージを抱いたのですが 「誰でもサーバであり、クライアントである」 というイメージの方が正しくないですかね?まあ実際にサーバー…

(日記)新しい(?)技術に日々圧殺されそう

※駄文 そろそろ枯れてくるだろうと思ったら定期的に刷新されてきている気がするサーバレス Amazon一強かと思ったら台頭してくるGoogle じゃあもう完全にサーバレスでいいかと思ったら無視できなくなってきたDocker 徐々に嫌な予感がしてくるスマートスピーカ…

機能・画面は一貫性を保とう

ココらへんの話ってどのくらい認知されてるんでしょうか? 機能や画面というのは、どういうルートで入ってきても一貫性を持った結果が出せるととても良い状態です。 文脈依存性がないとも言えます。 文脈依存はなぜ良くないか 別に良くないというほどじゃな…

IT業界の見積もりの特殊性、外れて当たり前な事情

プログラミング経験がない経営者のためのソフトウェア開発 11の事実 | Social Change! これ読んでてふと思い出したんですが、IT業界(特にWeb系)特有の見積もり事情というのがあります。 未経験技術に挑むことが多い プログラミングの特殊性ではなく、IT業…

個人サービス開発に必要なもの

一にアイディア、二に根性、三四が根性、五に根性 こんなスマートじゃないこと言いたくないんですが 金とチームというリソースがない(少ない)週末起業家はこんな感じになりそうです どおりで成功者を見かけないわけだ しんどい でも一番はアイディアだと思…

(iOS)Wikipediaアプリのソースコード

MITライセンスなんですねこれ GitHub - wikimedia/wikipedia-ios: The official Wikipedia iOS app. WikipediaをWebViewで表示しようとして参考にしようと落としたんですが割りと難解でしたw かろうじて読める程度 シンプルなように見えて結構エグいですね …

(日記)疲労

疲労がヤバイです PCしてる体を支えられない 休憩しながらコーディングできないてますかね? 頭も働かないんですが

受託新規開発と、内製継続開発の体制の差

観測数が少ないんですが、私の見た限りこういうのが多かった。というものと、その課題について。少し考えたこと。 受託・新規開発 だいたいこんなだと思います。 受託・新規開発で社会人デビューしたので、こちらが一般的だと信じ込んでいました。 PM、ある…

サービスアイディア思いついちゃった時どうすればいいか

まるで時間もないし金もないんですが 思いついてしまった時は苦しいですね しかも実現可能性が高かったりすると まあ大抵どこかでコケるんでしょうけど(その時点でサービスが存在していない時点で何かしら見えていない罠があるはず)

裁量労働制って結局何なの? 時間で給料を払うのは悪なのか?

裁量労働制について、多くの人の意見を見てきましたが、どうにもまだ混乱が多い気がします。かと言って自分が正しく認識しているかと言えば、少しふわっとしている部分もあると思うのでちょっとまとめてみたいと思います。 そう言えば「時間で価値を測る」と…

Amazonアフィリエイト一旦手詰まり

※投稿先ブログ間違えましたw ほんとうはこっちです→ Amazonアフィリエイト一旦手詰まり - ReachA 開発ブログ ___ otihateten.hatenablog.com ちょっと混乱しているのでまとめ。 アフィリエイトサービス、外部APIを使う理由 ・公式の画像や情報がAPIから…

Amazonアソシエイトfor Appがよくわからない!(未解決)

otihateten.hatenablog.com 絶賛混乱中です アソシエイト・セントラル - Amazonアソシエイト・プログラム運営規約の更新履歴 >モバイル・アプリがAmazonアソシエイト・プログラムに参加可能になりました これが2017年2月15日 該当するのがAmazon Mobile Adだ…

機能を追加するリスク・コスト 継続開発がキツイ理由、詰む理由

若干わかりづらい話をします。半分メモ代わりに。 工数というものは機能単位で出すことが多いですが、実際は「対象×機能」が最も近い値だと考えています。対象というのは基本的にモデルです。Classと捉えても良いと思います。一つのClassにまとめられるので…