IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS開発メモ TwitterKit、Twitter REST APIとかそのあたり

iOS

アプリにおけるTwitterって割りと鬼門な気がします。何ができて何ができないかわからないし、バージョンによってコロコロ変わって、ドキュメントもちょっと甘く、認証周りでもハマり、もうツラみの極みです。趣味で適当なアプリを作ろうとしてTwitter沼にハ…

エンジニアの情報共有ってどうやってるの?

前々から疑問なんですが、もっと社を跨いだエンジニア間で情報共有できないもんですかね。今ってどうしても「インフルエンサーとその他」という構造を脱せていない気がします。 勉強会的なものも、どうも丁度いいものがないなと思って出たことがないです。お…

サービスの「一旦仮で」の話

anond.hatelabo.jp わあ、まるっきり私と同じ考えだ誰が書いたんだろう。 「仮」は長期化する 仕事でもよく「そのうち」「一旦」「仮で」「とりあえず」というワードをよく聞きます。というか私自身よく言います。これはどうしても本番のコストが高い時に出…

【今知った速報】Amazonアフィリエイトがアプリで使える!!

2019/01/31追記 ちゃんと調べました ↓ otihateten.hatenablog.com ____________ 「よっしゃアフィで儲けよう」と思って真っ先に思い浮かぶのはAmazonアフィリエイトだと思います。ですが、長らくモバイルアプリではAmazonアフィリエイトが使えま…

ITサービスと著作権問題の微妙な関係

ボヤきです。 世の中のネットユーザーは、著作権についてどの程度詳しいのでしょうか。実際問題、インターネットサービスの多くは著作権的にアウトな領域に居るものが多いです。このアウトというのは「訴えられたら多分負ける」というもので、訴えられていな…

ITベンチャーに就職する際のチェックポイント

この間、同僚とも話したんですが、(都合の)良い会社無いですねー。それなりの会社はいっぱいあるんですが。 ここ3年で3回の転職・職場変えしているんですが、その時に考えたことなどをざっくりまとめてみます。 具体的には、いろんな転職サイト、フリーラ…