IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マンションの激遅VDSLでも100Mbps近く出たのでまとめる(IPv6/IPoE + DS-Lite)

詳しく書くと私が理解していないことが露見しそうなので、ざっくり書きます。他の方が散々書いてますしね。回線がアホみたいに低速な方にはおすすめです。10Mbpsくらい出てる方はデメリットの方が目立つかもしれません。 まずは結果 150kbps〜2Mbps、平均600…

一介のエンジニアが起業する理由

一般論ではなく私事ですあと、だいぶ後ろ向きな話で、キラキラ度ゼロです 割りと以前から作ってきたサービスが、どれだけ遅くとも年内(早ければ来月)には出るくらいに煮詰まってきました。それで、いよいよ会社を立てるみたいなことを現実的に考えることが…

経産省の「IT関連産業の給与等に関する実態調査結果」まとめと感想

IT関連産業の給与等に関する実態調査結果を取りまとめました(METI/経済産業省) http://www.meti.go.jp/press/2017/08/20170821001/20170821001-1.pdf こういう調査好きですよ 会社と個人に対して調査したようです。気づいたことや感想、まとめを書いていき…

(日記)本気でリーダブルコードを目指す記事を書いている

最近Qiitaにリーダブルコードの記事を書いているんですが中々書くことが多くて大変です。 でも少したのしいです。 世間で言われていることと逆のことを思いついて、私が間違っているのか?とググってみると、大抵10年以上前から同じことが言われていたりしま…

VALUについて考えてみた(サービス分析)

色物サービスなのでスルーしていましたが、少しだけ考えてみました。VALUの説明は他で散々されているので割愛。ちなみに個人的にはVALU嫌いです。 VALUで重要な事実 VALUはよくよく見てみるとかなり巧妙だと思います。最も巧妙な点としては、何かまずいこと…

ようやく理解できた(?)

fujiitakuya.hatenablog.com 「わからん」というブコメでスターいっぱいもらったのに申し訳ないんですが3回位読んでようやくわかりました(気のせいかも)反省ついでにちょっとまとめてみます。 ビジネスが上手くいっていないのでは?(仮説) 前提として、…

ぼくの考える最強の創業メンバー

もちろんITサービスについてです RPGの初期メンバーみたいな感じで、こう言う人材が居たら勝てそうというメンツ 1.企業のバックアップを受けつつ、サービスを何度かリリースしたことがある人2.サービスについても考えられるエンジニア(できればPL経験者…