IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

(検証)RxSwiftは流行っているか?

RxSwiftの案件に遭遇したため、慌てて勉強してる昨今です。

RxSwiftについて調べてるとちょいちょい「最近流行ってる」という言葉を見つけるのですが、私の観測範囲でRxSwiftやってる人が一人も居なかったので(今の案件除く)、調べてみました。

 

 

RxSwiftとは?

人気ライブラリであり、1つの思想です。ググってください。

github.com


以下、知ってる前提で書きます。

Githubスター数

RxSwift 16289

RxJava 38927

rxjs 18381

RxAndroid 18001

ほかは1000とかそこらです

こう見ると確かに流行ってるように見えますね。

 

参考値

Alamofire 30856

apple/swift 47701

 

RxSwiftを気にかけてる人は、iOS界隈の半分程度と言っていいかもしれません。

 

StackOverflow

[swift] 229,957 questions

rxswift 1,741 results

0.7%くらいです

 

参考:objective-cはそろそろswiftに越されそうです

[objective-c] 287,449 questions

 

ちなみにJavaは?

[java] 1,548,070 questions

rxjava 9,090 results

0.6%くらいです

 

Qiita

Swift 11542記事 6483フォロワー

RxSwift 340記事 340フォロワー

全体の3%くらいです

 

参考

Alamofire 99記事 10フォロワー

こう見ると、ライブラリとしては非常に多いですね。

 

はてブ

我らがはてブ

Swiftの検索結果(絞り込み: 3 users 以上)19180 件中 1 - 40 件目

rxSwiftの検索結果(絞り込み: 3 users 以上)553 件中 1 - 40 件目

全体の2.9%くらいです

 

Indeed(Japan)

swift 4349 件

rxswift 111 件

全体の2.5%くらいです

 

Indeed(World Wide)

swift 7067 件

rxswift 64 件

全体の0.9%くらいです

あれ、何か減ってる?!
Rxは日本で盛り上がってる説ありますね

 

Wantedly(募集)

swift 2237件見つかりました

rxswift 195件見つかりました

全体の8.7%です

 

参考

Objective-C 797件

Kotlin 1200件 ※Android

react native 2288件 ※クロスプラットフォーム

Xamarin 42件 ※クロスプラットフォーム

Cordova 56件 ※クロスプラットフォーム

PWA 102件

Typescript 776件 ※めっちゃ流行ってると皆が言うやつ

python 3308件 ※めっちゃ流行ってると皆が言うやつ 

MVVM 161件 ※Rxとニコイチで語られがちなやつ

 

Green

swift 検索結果354企業 791求人

rxswift 検索結果32企業 84求人

全体の約10%です

 

SlideShare

swift 746件

rxswift 6件

全体の0.8%です

 

結論と考察

うーん、流行ってる?🤔🤔🤔

業務導入率が、だいたい3%〜10%程度。頑張ってるベンチャーに絞れば、甘く見て20%くらいはいけるかもしれません。5案件に1案件以下です。
通りで知り合いのiOSエンジニア10人くらいに聞いても業務経験ある人居ないわけです。

ひょっとしたら業務以外なら流行ってるのかとSlideShareとか見ましたがそうでもなかったようです。何か定期的にバズってるイメージありますよね??

ああ、「流行ってる」のかもしれません。「定着」「スタンダード化」はしていないと言う意味で。 

 

ちなみに色々調べると、どうやらドワンゴDeNA、あとAbema界隈?が積極的らしいです。
まあそれは好き好きですよね。メルカリなんかMicroViewControllerとかおもしろテクニック使ってますしね。

 

とりあえず覚えてもキャリアのプラスにならない気がしますね?(※動機が不純)

 

追記

AppleがCombineというRxSwiftに似た仕組みを発表したようですね。

Combine | Apple Developer Documentation

思想の良い部分は組み込まれそうですが、RxSwift自体は今後Objective-C同様に負債となっていきそうです。
リプレースしようとしたら作り直しになるでしょうし。
個人的には正直関わらないようにしたいです(Objective-Cは数年やって慣れてるので別に良いんですけど)

私はこう言うのがあるので、設計レベルで変えてしまうライブラリは危険だと思っています。プロダクトのソースコードは3年〜5年は生き残り続けると考えると、公式の動きを予測できません。
Webで言えば「どのフレームワークを使うか」みたいな感じでしょうか?
もちろん技術的な面白みやメリットはあるんでしょうけど(私に楽しんでる余裕はないです。Swiftですら3系になるまで完全無視してました。現に2系の負債っぷりを見ると良かったと思います)

 

以下追記

 

継続調査 

Wantedly(募集)

swift 2237件 → 2330件(2019/11/07)

rxswift 195件 → 170件(2019/11/07)

8.7% → 7.2%(2019/11/07)

 

IndeedJapan

swift 4349件 → 4005件(2019/11/07)

rxswift 111件 → 124件(2019/11/07)

2.5% → 3.1%(2019/11/07)

 

Indeed(world side)

swift 7067 件 → 7220件(2019/11/07)

rxswift 64 件 → 51件(2019/11/07)

0.9% → 0.7%(2019/11/07)

 

StackOverflow

[swift] 229,957 questions → 246,814 questions(2019/11/07) +7%

rxswift 1,741 results → 1,946 results(2019/11/07) +12%

 

周囲の意見

フリーランスエージェントいわく「RxSwiftエンジニア居なさすぎて困る」

案件は結構あるようです

 

積極的な会社

情報が古いかもしれませんが
DeNADeNA系列
・AbemaTV(サイバー自体はあまり積極的ではない印象?)
クックパッド(情報古い?)