IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

(日記)帰省

近所。

f:id:otihateten3510:20190428223229j:plain

某桜の名所

帰る度に、両親からスマホの分からないことを聞かれるんですが、やっぱ難しいですよね。

今日2人から言われたのが「パスワードを正しく打ったのに違うと言われる」とか。あと「パスワードを忘れた方はこちら」のフローは難しすぎるとか。

まだスマホ界隈は若者先行で、あくまで若者にとって「自然に使える」平易さを求めていますが、そろそろ年寄りを無視できなくなってくるころです。

スマホガラケーの頃よりますます社会インフラになってきていて、スマホが使えない人がこのままいくと弱者になるのではないかという感じがします。もっと直感的に使えないとだめですね。

(そもそもアプリをインストールしてくれてないんですけどね!)

 

スマートスピーカーとかどうなんですかね。買ってみようかな。