IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

(日記)これから書きたいもの

ちょっと5月にかけて忙しさが一段あがりそうなので備忘録

あとで消す

 

・なぜエンジニアが将来も安泰な職業なのか、その理由(若手向け)

2/3書いた

 

・対応を間違っても、人も会社も死なないと言う話

上手く死ぬように設計することで上手く回ると言う話

 

・キャリアとコストの話

ステップアップ、山登りみたいな話
とりあえず登り切る
視る
戻る
高さを目指すvs 星を目指す
たどってきた経路が違うと話が合わないし、どっちが正しいかわからない
ステップを小さくする=計測可能

 

フリーランス、正社員、ユーザー、非ユーザー

どこまで敵で、どこから味方で、どこから身内か
誰を守って、誰を守らないか
博愛主義者は死ぬ運命にある、博愛度をコントロールする

 

・最近知った設計方法

・富士山

・FREENANCE、大分使いづらかった話

 

ブログネタって、風呂とか通勤中とかに考えるんですが
忙しさが一定超えると、風呂とか通勤中も仕事のこと考えるんで、考える暇がなくなるんですよね