IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

バカッターはもう古い?Instagram動画が燃えている

連日の「バイトテロ」、今度は大戸屋が燃えたらしいです。

 

www3.nhk.or.jp

 

が、ちょっとここが気になりました。

ツイッターに掲載された動画には、マスクで顔を隠した人物がズボンを脱いだ状態で、お盆のようなもので下半身を隠しながらふざけている様子が映っていて、動画を撮影したと見られる人物の笑い声も入っています。

 

元動画はこれっぽいですが、どう見てもInstagramですね。

 

f:id:otihateten3510:20190217105805j:plain

 

というか、元のTwitterに丁寧に「バカスタグラム」って書いてあります。元のソースは書かれていませんが。

 

 

Instagramのストーリー

このUI、インスタに不慣れな人ならピンと来ないかもしれません。私もその一人です。はてなーもほとんど気づいた様子がありませんでした。

こんな感じです。

f:id:otihateten3510:20190217110231j:plain

 

 

最近の炎上動画、ほとんどがInstagram

くら寿司の炎上

f:id:otihateten3510:20190217110415j:plain

 

セブンイレブン

f:id:otihateten3510:20190217110646j:plain

すき家

f:id:otihateten3510:20190217110921j:plain

ファミマ

f:id:otihateten3510:20190217111043j:plain

 

転載時に上下切ってるものもありますが、文字を入れるあたりが特徴的ですね。

 

何でInstagramでバイトテロが起きている?

想像ですが

  • ストーリーの共有は公開/限定公開の差が分かりづらい
  • Instagramでは拡散しづらいから見過ごされやすい
  • ユーザーの差
  • ストーリーというのが、周りとのコミュニケーションに使われるから
  • バカスタグラム狩りがされている

ここらへんでしょうね。
(深く語るほどのことでもないので省略)
特にくら寿司以降、Instagramネクストバイトテロを探している人が多いのではないでしょうか。探す理由は様々あると思います。

バカスタグラム転載流行ってますね。

https://twitter.com/search?q=バカスタグラム&src=typed_query

(ほとんど淫夢動画じゃん)

 

インスタのストーリーについてはこれが詳しいです。

note.mu

 

何でバカッターと言われ続けているか?

NHKですら元のソースを確認せずTwitterと言っちゃってます。
でもまずInstagramに疎い人が多いんです。
インスタは陽の者の世界ですからね、おっさんや陰の者には馴染みがないんです。
最近はよく知らないですけど!

 

これすき↓

appmarketinglabo.net

 

そしてインスタ自体はバズ・炎上しにくいので、Twitterに転載されてからバズるからですね。あるいはYoutubeに転載されてバズってますが、なぜかそこでもバカッターと言われます。なんでもありか。

 

バカッターと呼ばれ続けることの弊害

 

f:id:otihateten3510:20190217112039j:plain

 

まあ弊害というほどのことではないですが、バイトテロリストたちが「Twitterこわいお、やっぱインスタでやるお!」となるとずっとこれ続くんじゃないでしょうか? さすがにそこまでバカじゃないですかね?

多分いま出てきてる動画はくら寿司より前に撮ったやつでしょうし。大戸屋の動画ってよく見ると30週間前ですね、どこまで発掘してんのか。

 

所感

一口にSNSと言っても、オープン/クローズドに差があります。
完全にクローズドなのがLINE。
探す用にあまり出来ていない、半クローズドなのがFacebook
一見クローズドと間違えますが、オープンなのがInstagram
明らかにフルオープンなのがTwitter

それぞれのSNSによって、ユーザーの振る舞いは様々です。ここらへん注目したいですね。

 

(ていうかLINEの方がずっとやばい動画ありそうだなこれ)

 

追記:ITMedia先輩が既に取り上げている

さすがっす。

(あれ、これのせいで余計にインスタの過去ログ掘られてるのでは?w)

 

www.itmedia.co.jp