IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

フリーランス3年目、年収と成長率。2019年の抱負

フリーランス3年目、2018年は約1100万円でした。
ちょっと無茶し、はじめて1000万円を超え、そして限界を感じています。

 

f:id:otihateten3510:20181226101913p:plain

 

こっから上を見ると、やはりプロジェクトを常時3案件以上回すか、何らかのサービスを作るか、ストックオプションを狙うか、プログラマーをやめるかくらいしかない気がします。あとは全く異業種に手を出すか。


CTOみたいな選択肢もありますが、日本のCTOの平均年収は700万円台です。もはや責任と難易度と心労ばっかり上がっていくのではないでしょうか。

もちろん、金銭面以外でそういう立場になるモチベーションが無いわけではないですが。難しい選択ですね。

2019年は、とりあえず現状維持で1200万円はいくので、それプラス個人でサービス開発を継続していきたいです。