IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

(日記)新しい(?)技術に日々圧殺されそう

※駄文

 

そろそろ枯れてくるだろうと思ったら定期的に刷新されてきている気がするサーバレス

Amazon一強かと思ったら台頭してくるGoogle

じゃあもう完全にサーバレスでいいかと思ったら無視できなくなってきたDocker

徐々に嫌な予感がしてくるスマートスピーカー

いや、その前にサービス開発と会社経営を勉強しないとですね・・・あとRails

 

と、しょぼしょぼエンジニアには日々恐ろしさを感じる毎日ですが、とりあえずGoogleCloudの方に一旦舵を切ろうかと思っています。

ここらへんはスーパーエンジニアの弁を聞いても宗教論の話が多いので凡人には何が正しいか判断できないのですが、分かるものとしては

・Firebaseは恐らく避けて通れなくなるだろう
・Firebaseと仲がいいのはGoogleCloudだろう
AWSの破滅的なドキュメントの分かりにくさより、GoogleClouldのドキュメントの方が遥かに分かりやすい

こんなところですね

 

幸い私はAWSにすら未だに疎いので😥GCAWSの連携に悩むこともそうないでしょう(悩むよりGC側で解決する)

 

あと残る懸念は、サーバレスで作って軌道に乗ってきたから拡大しようとしてサーバサイドに強い人間を探すもサーバレスに強い人があまり居なくて詰むパターンですが・・・その時考えます

 

iOS界隈は当分貯金がある気がします。仕事でやってますし。
幸い(?)未だハイブリッド系は触らなくて良いような気がします。未だそれほど良くないみたいなので(ReactNative,Cordova,Xamarinあたり)
Androidに手を出せるリソースはありませんが、Androidより先にPWAな気がします。
そしてPWAに手を出すならサーバレスに手を出すべきです。

 

あー、何ですかね、こんなに戦略的に動きたくないです(白目)
しかもここらへんは中々ジャストで同じ悩みを持ってる人が見つからないので独りで悩むしかないですね。