IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

Amazonアソシエイトfor Appがよくわからない!(未解決)

otihateten.hatenablog.com

 

絶賛混乱中です😥

 

アソシエイト・セントラル - Amazonアソシエイト・プログラム運営規約の更新履歴

 

>モバイル・アプリがAmazonアソシエイト・プログラムに参加可能になりました

これが2017年2月15日

 

該当するのがAmazon Mobile Adだと思いました。たぶんこれは合ってます。

Top

モバイル広告 | Amazon開発者ポータル

iOS

iOS向けモバイル広告 - Amazon Apps & Games Developer Portal

 

でもこれ違わない? ってなりました。
Nendとかああいうバナータイプの広告じゃないですか。それじゃないんですよ。

 

developer.amazon.com

 

商品リンク(Product Links)は貼れないんでしょうか?

貼れないのかもしれません。ただ確証がもてません。

 

Mobile Associates API というのがあるらしいです

Mobile Associates API Overview | Mobile Associates API

モバイルって、Webの話? と思ったんですが

 

あれ、でもアプリ向けっぽいぞ?

mountainboy.me

 

調べると2013年くらいのAndroid向けの記事が出てきます。

ああ・・・

>日本で使えない

 

そういうことですか?

2017年にアプリアフィ解禁という話、本家米国のページが見つからないなーと思ってたんですが、日本で解禁したってこと?

 

まだ調べます

 

続き

2014年にiOS向けができているそうです

Amazon、iOS向けMobile Associates APIを発表

 

が、よく見ると「利用不可」になってる模様

あと、どうやらAndroidiOSで状況が異なり

AndroidAmazonアプリが入ってないと使用できないというかなり厳しい縛りがある模様

 

結局iOS内にAmazon商品リンクは貼れないんですね

 

まあWebView+スマホサイトというゴリ押しは可能だと思いますが