IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

iOS/Android開発を習得するのにかかる時間

思いつきです

 

プログラミング言語」って書くと語弊があるんですよね。
一個の環境を習得するのにどのくらい掛かるか経験から考えてみました。

 

1.調べながら苦しんで書けるようになるまで 3ヶ月=500時間

2.ふわっと完成させられるようになるまで 1年=2500時間

3.あーもう慣れたわ、という状態 2年半=6000時間

4.自信が持てるくらい 4年=10000時間

(3でようやく1人前、4でフリーランスになれるくらい)

 

効率よくやったらこの倍くらいの速度は出るかもしれません。

個人的にいろんな分野で2の状態になりたいんですが、半分でも1250時間。普通にやれば2500時間。

 

2000時間と考えると

1日10時間やって200日(休み無しで7ヶ月)
1日8時間やって250日(普通に働いて1年)
1日5時間やって400日(2年)
週に10時間やって200週間(4年)


だめだ・・・業務でやらない限り無理ですね・・・

そもそも500時間の時点で厳しい、週10時間で50週間≒1年