IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

dアニメストア ニコニコ支店を超オススメする理由(2018年時点)

何だよ、結構コメントあるじゃねぇか🕺

 

出た当初はいまいち理解されなかった気がするこのサービスですが、現状ニコニコでアニメを見てるユーザーには超オススメしたい感じになっているので報告です。
ちなみに私は先週入会したにわかです。

 

dアニメストア ニコニコ支店

 

 

 

批判されまくったニコニコ支店

出た当初はそりゃもうボロくそでした。
ちょっと振り返ってみましょう。
特にブコメを見てください。

 

2017年11月28日

www.nttdocomo.co.jp

2017年12月3日

mistclast.hatenablog.com

2017年12月5日

noradium.hatenablog.com

2017年12月25日

ch.nicovideo.jp

 

 なぜコレだけ批判されたか

時系列無視して書きますと

  • dアニメストアより画質が劣る
  • ニコニコ動画で見れない(※勘違い)
  • 課金がdアニメと別々
  • コメントが少ない
  • 動画がニコニコのアニメと分かれている

画質云々の話はあるものの、最も気にしていたのはコメントの少なさだと思います
当初は私も最新話無料のアニメについたコメントとマージされるのだろうと予想していましたが、そんなことはなく、別々の取扱いのようでした。

 

つまりこういうことです。

 

f:id:otihateten3510:20180207232444p:plain

まったく同じ話が2つ存在します。

再生数が多い方がニコニコ動画のアニメ(1話無料)、もう片方がdアニメストアニコニコ支店のアニメです。

(なぜこうなってるのか、理由は不明ですが。たぶん別の動画だから管理監督・権利の所在に差があり業務上難しいのでしょう。ニコニコでやってるけどdアニメにはないもの、その逆などありますし、コメントをNGにしたり、動画を宣伝したりといろいろ考えると面倒くさそうです)

 

有料アニメはコメントが少ない

一応書くと、ニコニコの有料動画は中々再生数が伸びません。皆買いません。

例:だがしかし2 1話100円

f:id:otihateten3510:20180207233255p:plain

f:id:otihateten3510:20180207233304p:plain

 

いわゆるネットワーク効果が、悪い方に働いています。


皆見ない → コメントが少ない → 皆見ない → コメントが少ない

 

これはニコニコユーザーは経験的に把握してるので、1期での人気作が2期で完全有料になると絶望顔をします。特にコメントがあったほうが面白いアニメだと悲しいです。

だから、有料コンテンツであるdアニメストアニコニコ支店も、コメントが伸びないからゴミ企画じゃねーか。と皆そう思ったわけですね。

私もそう思いました・・・

 

※まあ、一応言うと例外なんかもあるんですが

完全有料でコメント3万というばけものフレンズ

f:id:otihateten3510:20180207234102p:plain

私もヨダレ垂らしながら毎週全話課金してました。

 

実際はどうなったか

オーバーロードⅡの2話です

f:id:otihateten3510:20180207234645p:plain

上 再生数1937 コメント361
下 再生数5857 コメント512

上がニコニコ動画、下がdアニメストアニコニコ支店です

 

他の動画で調べた所、最近のコメント数は1話あたり4500コメくらいで表示が入れ替わるみたいです。そう考えると512はまだまだ足りないですが、2.8秒に1コメと考えると、まあまあじゃないですかね?

 

一体何が起こったか

面白かったので細かく書いていきます。

 

1.

オーバーロードⅡがランキングに上がってこない!ひょっとして有料か?」と思い検索

 

2.

f:id:otihateten3510:20180207234645p:plain

当然再生数・コメント数の多い方を選ぶ。

 

3.

f:id:otihateten3510:20180208000302p:plain

このようになる。
「うわ、dアニメストアだ!帰ろ」と思い2に戻る。
dアニメストアの方がコメント数や再生数共に多いことに凄くモヤモヤする。
とりあえず上の方をクリックする。

 

4.

f:id:otihateten3510:20180208000555p:plain

このようになる。

216円と、432円を見比べ、dアニメストア企画必死すぎ(笑)と失笑する。

しかし、何か引っかかる。何でdアニメストアの方が人が多い?

 

5.

考えて気づく

  • 月額課金だから、3日間なんてケチなこと言わずずっと見れる。月2回課金するような人なら月額でも良いかもしれない
  • 月額課金したら、これ以外も見れるから、元を取るのはさほど難しくはない。完全有料アニメを1本ニコ動で見るより安い
  • 1週間で見れなくなるわけじゃないから、コメントは延々増えていく
  • っていうか、現時点でこっちの方がコメント多い

でポチりました。

 

ネットワーク効果の強大な吸引力

おそらく気づいてしまった人から順に入っていったのだと思います。

ネットワーク効果は強大です。値段の差さえ無ければ敢えてコメント数が少ない方に飛び込む理由はニコニコ動画に存在しません!

つまり今後も格差は開いていくことでしょう。

 

2つの重要なトリック

値段の差さえ無ければネットワーク効果が効いて、コメント数が多い方にユーザーが引き寄せられる。
ではどうやってコメント数が多くなるか

 

1つは時間制限がないことです。
ニコニコ動画の有料動画は、3日~7日程度に期間が限定されています。
対してサブスクリプションであるdアニメストアは期間が限定されていません
例え1週間で差が出なくとも、数週間~数ヶ月で見れば、dアニメストアの方がコメント数が多くなってしまいます。

 

もう1つはサブスクリプションであること。
つまり、買い切りではなく一回入ってしまえば全アニメが見放題という点です。
dアニメストアに入会した人は、元を取ろうとして色んなアニメを見ます。そこでコメントを残すわけです。結果、こちらの方が相対的にコメントが増えてしまいます。

 

つまりこういうことです。

 

f:id:otihateten3510:20180208003400p:plain

 

うわああああ、なんてキレイな誘導だ。
なぜ12月の時点でこれに気づけなかったのかとちょっと悔しいです。

 

入ってみて気づいたこと

おまけですが重要な点。

dアニメストアのラインナップはニコ動と若干被らない部分があります。デメリットでもありますが、メリットでもあると思います。

また、配信日が早いです。ニコ動はよく2週間遅れみたいなケースが多いですが、dアニメの方はほぼ最速に近いんじゃないですかね? 地方民にもおすすめですし、ニコ動に上る前に予習もできます。我慢する必要もなくなるかもしれません。

 

まとめ

  • そんなに高くない
  • 期限がないからエンドレスで見れる
  • 完全有料アニメもコメント有りで楽しめる
  • コメントは増えてきたし、今後ますます増える
  • 配信日が早い

 

無限ループするアニメファンにオススメ

っていうか、よく考えてみたら入らない手がないんですよね。

 

dアニメストア ニコニコ支店

サービス開始時ラインナップ | dアニメストア ニコニコ支店

 

今期で言えば、ゆるキャン△ citrus りゅうおうのおしごと オーバーロードⅡ 南極
ここらへん無限ループできますし

無限ループ御用達 ふらいんぐうぃっちもありますし
プリパラも全部ありますし、けものフレンズもありますし
このすば、きんモザうまるちゃんNEW GAME!、リゼロ、ひぐらしCCさくらフルメタ、SAO、さすおに、帰宅部活動記録キノの旅、かりん、月詠狼と香辛料

まあ、まだまだ「ちょっと有名」くらいではコメント数100くらいなんですが、1年もすれば1000くらい行ってくれるのでは?と期待してます。
今期以降の放送は500はさくっと行きそうです。
※配信終了も定期的にあるみたいですが

 

皆できるだけ適当に、新雪を踏むがごとくコメントしていってほしいです
それが数年間残る可能性があるとか、あとで見返した時にまだ残ってる可能性が高いとか、そういうことを考えるとコメントしづらくなるので考えないようにしましょう

 

以上です

 

その後(2019年)

仕様が変わりましたね。

・ニコ動から一部のコメントをコピーしてくるようになりました。ちょっと見づらいですが。
dアニメストアニコニコ支部に入会すると、期限切れのアニメから誘導されるようになった(旧来の課金システムがほぼ無効化された状態)

 

結果

・3万再生超え、コメント3,000超えのような動画も出始めた(もう通常動画と変わらない)
・たまに有料動画なのに動画ランキングにあがる
・dアニメニコニコ支部ファンも増える

 

概ね予想通りです。
最近はdアニメストアニコニコ支部と、Amazonプライムでほとんど最速網羅できますね。合わせて月額800円くらいですか? 安い。良いんですかねこの安さは。

 

これであとカバーできないのはNetflixくらいですね・・・