私はエンジニア(技術者)なのですが
エンジニア目線だと、どれだけアンテナを張っていても、業界のことを深く知り、問題の本質を明らかにするのに5年〜10年必要になってくると思います。
ですが新規サービスを作る時に、5年10年かけていられません。
その時点でエンジニアでもなんでもなくなっちゃいますし。
そこでできる方策としては
- 業界向けサービスに受託として関わり続ける
- 業界を深く知る人を仲間にする
だと思いますが、後者について。
前こういうの書いたんですが
業界向けで縛った場合、どういう人が居たらすごく良いかを考えた結果、その業界の技術者上がりの営業という結論に至りました。
そこで働く人たちの気持ちが理解できていて、しかも業界内の動向や、綺麗事ではない実際の所をよく知っています。
例えば
- 美容師上がりのマネージャー、営業
- 料理人上がりのマネージャー、営業
- ライター上がりの編集長
今一緒にやってる方が、ちょうど技術者上がりのマネージャー兼営業の方なので、何気に人運あったのかもとか、そんなこと考えていました。
(ん? てことは、相方はやっぱり市場価値すごいのかも)
っていうかむしろ、私サイドが足りていません😢
本当は、エンジニアとプロダクトマネージャーは分かれていても良い気がします。
エンジニア上がりのプロダクトマネージャーがベストでしょうか(そうなる自身がありません)