IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

仕事人間の悲哀

最近頭のなかに仕事のことしか無い

良いか悪いかで言えばすごく悪いので、忘れないうちに何で悪いか書いておきたい

 

  • 話ができない

世間話ができない。

世間話をしようとすると仕事の話かアニメの話になる(アニメ=つまりスキマ時間で受動的に頭空っぽで見れる系のコンテンツ)

 

  • 他のことが考えられない

ゲームを朝までぶっ通しでやった経験はないだろうか

あるいは漫画を一日中読んだことはないだろうか

あの、その事しか考えられない酩酊状態になる

それが一時期ならいいんだが、ずっとその状態だと他の大事なことがどんどん漏れていく

 

  • 私生活進捗ゼロ

スケジュールで考えれば(←仕事脳)、仕事を進めれば進めるほど、私生活は心停止状態になる。

仕事においては1ヶ月前がはるか昔の事のように思えるが、私生活においては1ヶ月前が一昨日くらいに思える。

このままでは一瞬で寿命が尽きてしまうのではないだろうか。

 

定年退職したおっさんが空っぽ状態になるというのを聞いたことがあるが、今なら理解できる

 

仕事というのはあくまで一個のゲーム

 せいぜい金を稼げるだけの、吹けば飛ぶような存在だということ忘れないようにしたい

 

 

 

転職まであと3日

次は何とか両立できるように・・・