IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

日本のIT産業が人手不足世界1位

www.huffingtonpost.jp

 

理由は簡単

・2015年問題(みずほ、マイナンバー、郵政)

・産業構造(以前の記事で書いたとおり)

※ソース見たら2010年から慢性化してたので2015年関係ない

 

ちなみに、おそらく「足りない」の本質的なところは

技術者が居なくて会社が立ち行かない、ではなく

・仕事を受けたいが、依頼が多いので技術者が足りない

・納期がタイトすぎて人を投入したいが技術者が足りない

という状況だろう

 

つまり別に居ても居なくても会社の存続は容易だが

「居たらもっと儲かるのに」「居ないとお客さんに怒られる」

とかそのレベルだ

それで言えば飲食業や介護なんかとはちょっと違い、むしろチェーン店の店長やオーナーが居ないみたいな、例えるなら畜産業の家畜が足りない状態だと思う

 

なので対策打つ必要もないし放っておくのが一番業界のためだろう