IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業)

システムエンジニアにオススメしたいリーダーシップ理論

何で教えてくれないんだ!(前の記事参照)

というわけでせめてググれる状態にしておきたいです

 

【プロジェクトリーダーに悩んだ時に個人的に知っておきたい知識まとめ】

 

前置き:

「リーダー」=「何とかする人」なので

「え、知らないよ?俺リーダーじゃないよ別に。SEだから」という人にも役に立つかもしれない。

 

1.SL理論

 要約:教える人の成熟度によってやり方を変える

 http://leadershipinsight.jp/dictionary/words/slsituational_leadership_theor.html

 

2.パス・ゴール理論

 要約:メンバーが目標(ゴール)を達成するために、リーダーはどのようなパスを通ればいいか

 http://leadershipinsight.jp/dictionary/words/pathgoal_theory_of_leadership.html

 

3.モチベーション理論

 要約:人間ってどういうモチベで動くの?

 http://leadershipinsight.jp/dictionary/words/motivational_theory.html

 http://www.motivation-up.com/motivation/

 

4.p-f study

 要約:人間には外罰型、内罰型、無罰型がいる

 (前の記事を参照)

 

___今のところここまで

 

ココらへんの知識ってどの領域なのか?というと

「心理学」とか「MBA」とか「中小企業診断士」とか「経営学」のあたりらしい

 

「え、俺別に経営者になるつもりないよ!? エンジニアだし、数人まとめる立場だけど何でそんなの勉強しなきゃいけないの??」って思うじゃん?

 

 

俺もそう思った(*´・ω・)(・ω・`*)