IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

何とかする系アプリエンジニア(SE)が、日々気づいたことの中で、役に立ちそうなことを綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業、ベンチャー)

引っ越しました 徒歩通勤の効能

フリーランスなのにデスマ明けですが ついに引越ししました 毎日ドアtoドアで1時間半かかってたのが 徒歩で17分(バス使えば13分)程度となりました 月に換算したら50時間くらい空く計算です 引っ越しで家賃が10万以上上がりましたが 空いた時間を給与換算…

サービスの理想と現実の狭間、それでも取り組む理由

最近新規サービスを作っている 建築家業界向けのBtoC(私の担当は建築家を集めること以外の全部) 昨日はようやくアプリが形になってきたので、建築家さんたちにアプローチする場があった そこでふと思ったのが私は建築家サービスに対してある程度の夢を描い…

安定するプロジェクト(仮説)

開発がうまくいかない理由・組織の意思決定から遠い人がプロダクトオーナーの窓口・意思決定がうまくいっていない・開発に詳しい人がプロダクトオーナー側に居ない・難しいテーマ、難しい技術・プロダクトオーナーの理解力がない・お金がない、短納期・チー…

【iOS】TableViewのCellを細切れにしないほうが軽い件

iOS8,9あたりから感じていた違和感 よりかっこよく、AutoLayout使うより、地味でダサくてクソみたいなコーディングしたほうが軽い・・・ XIBをクソみたいに太らせたほうが早い・・・ じゃあAutoLayoutは何なの?ってことになるんだけど なんなの? メンテし…

今や関数は共通化のために存在していない説

functionは、もう共通化のためではなく 言語化、リーダブル化、クラスのインターフェースのためだけに存在していると考えたほうがしっくり来ると思う 共通化というのは、たまたまだ 本の中で「第3章を参照のこと」とか書いてるのと同じだ

【アプリ開発・デザイン】Design99を使い、クラウドソーシングでデザイン発注してみた

99designs.jp 2017年時点、ざっくり感想 日本人もいるがほとんど英語ドキュメントを日本語で投げるという暴挙をしたが、皆自動翻訳かなんか使ってトライしてくるでも結局細部が伝わらないし、コミュニケーションが英語だから、結局英語頑張るしか無い途中で…

【近況】エンジニアはどこまでやるべきか問題

最近の仕事が、徐々に社内受託っぽくなってきているiOSを触れるのが私だけなのと、ディレクターが実質居ないのでどこまでやるべきか問題が脳裏をかすめているそんな暇ないんだけど。 受託的、というのはつまり複数のタスクを一気に投げられるという意味で、…

けものフレンズのバズを前線で見ていて学んだこと

ほぼリアルタイムで見てましたが3話あたりでハマりましたたぶん2chアニメスレの書き込みのうち、2%くらいは私ですw さて、私は運良く多くの人より先んじてのめり込んだようでそのためバズの流れを非常によくみることができました少し分析してみます※ちなみ…

【補足】ただより怖いものはない?フリーミアムが市場生態系にもたらす影響

togetter.com b.hatena.ne.jp いっぱいスターもらえたので補足 このまとめられているテーマとしては「あちらが無料にされると、こちらとしては商売上がったりだ」「市場における購買生態系を破壊するので辞めてくれ」っていう話ですね それ自体が悪質なのか…

フリーランスのグロースハッカーという考え方

組織というのは重要なポジションほど要(かなめ)になりやすい 要だからもちろん重要で、安易に変えられるものではない 周りを支えなければならないし、それに100%以上のリソースを取られる そうした状況だと 会社全体で一つのプロダクトをグロースハックし…

近況 2016/12/17

40人規模のベンチャーでiOSアプリ兼グロースハッカーとして働くことになりました このチャンスは活かしたい あとブログ再開したい

近況 2016/10/06

一人で炎上中 今度見積もりミスについてQiitaにまとめたい

【議論】なぜ暑い時に「暑い」と言ってしまうのか?「議論」を攻略する②

続きです otihateten.hatenablog.com 前回のまとめ ・意見に対しての反応は同意と否定が多い ・意見の差はストレスで、埋めると気持ちいい ・同意も否定も、この「差を埋める」行為をしている 「どうやればよい議論ができるか」は後に回して 一旦前回の話を…

【議論】なぜ否定的な意見ばかり目立つのか?「議論」を攻略する①

ネットでも会社でも、何か意見を言うと否定してくる人って居ますよねこれは何故なんでしょうか? それを突き詰めていき、議論の本質と、人間の感情について考えていきます これは個人的に大変おもしろい発見でした ちなみに去年、サービス開発の時に考えたも…

近況、日記 20160830

夏休み以降調子が悪い 持病の乗り物酔いが原因か、はたまた持病の胃腸が原因か、もしくは持病の自律神経失調症が原因か、働き過ぎか もはやMPはゼロに近い otihateten.hatenablog.com 今週できたら脳神経外科に行ってみよう きっとあたまがわるいに違いない …

【社畜】働けば働くほど満足度が上がるらしい

オイコノミアというEテレだかの番組でやってた中で面白かった話題です プロ社畜が満足度高いというお話 Why Do People Overwork at the Risk of Impairing Mental Health? http://www.rieti.go.jp/jp/publications/dp/16e037.pdf 週40時間、月160時間労働だ…

責任追及が議論に及ぼす悪影響と、対策

参考になる好例が降って湧いたので書いてみます mainichi.jp 仕様をfixさせるなどの際、IT業界では議論をして複雑なロジックに落とし込まなければならなりません その時リスクになるのが責任追及です 以前KPTについてQiitaに書いたんですが、その際も責任追…

【愚痴】Qiitaの良くない記事がはてブでバズる問題

愚痴と課題です Qiitaでたまにツッコミどころ満載な記事や、低レベルな記事、初心者向けの記事がストック数上位に来ていることがあります 初めのうちは「どっかで拡散されてるのか?」「どっかのコミュニティの人か?」と思ってましたが、はてブが諸悪の根源…

【解説】日本の貧困報道に関する諸問題

※IT関係ない 貧困JKうららちゃん(語感がいい)に関する報道が炎上しているのは別にいいんですが それに関するTwitterやはてブのコメントを見ると、ちょっとイマイチ分かってない人が(2chに比べて)多すぎると思ったので解説です これに関しては本質を突い…

【解説】「モノ」の時代から「コト(体験)」の時代へ 若者の購買行動の変化とIT

こんな記事がありまして www.itmedia.co.jp お、「モノからコトへ」の話かな、と思ったらそこまで深い話ではありませんでした なので自分で書いてみます 一応言うとITめっちゃ関係ありますよ 若者は”モノを持つこと”に興味がない? モノの本質的な価値だけを…

【業界】参入障壁とコモディティ化 コモディティ化時代にできること

参入障壁の話を書いたらなんかちょこっとだけバズったんですが もうちょいディープでウケなさそうな方向で じゃあ技術者とか、業界の中の人はどうすりゃいいの?これからどうなるの?ってあたりを話します 長いです(8800文字)、暇な時にどうぞ otihateten.ha…

社会人強さ議論スレ

s.ameblo.jp toianna.hatenablog.com ちょっと待ってよ ここ掘り下げようよ 第1階層 上級公務員、経団連加盟大企業勤務者、難関国家資格、成功した起業家。配偶者含む 第2階層 2流中規模会社勤務者。2流公務員 第3階層 中小企業勤務者、ニート 第4階層 フリ…

デキる人間の方法論にご用心 会議編

よくあるビジネス書や自己啓発記事で「こうするといいよ」っていう主張を見ますが ああいうのも、自分の状況で使えるものと使えないものがありますよね という話と、会議の話 今日見た一つの例 japan.cnet.com そういえば某D社に訪問してきたのですが、とて…

【解説】参入障壁と安月給の話 美容師業界の例

ちょっと簡単に解説してみます 何気にIT業界も完全に無関係ではないので blog.livedoor.jp そしてこのブコメ b.hatena.ne.jp おっさん悲しいです! だってWikipediaにちゃんと経緯が書いてるのにみんな適当なことばかり言って・・・ 理美容師 - Wikipedia (…

ブログと自分のこと、感傷的な話(ポエム)

誰も得しない感傷的な話 スキ=アラバ=ジブンガタリ ブログについて 愚痴とメモから始めたこれですが たまにPVが3桁いくようになったりして、ちょっとだけブログっぽくなった感じが有ります まだメモの範囲ですが メインの仕事があるので、これからも広告載…

【IT転職】某イケイケ事業系ベンチャーに近づかなかった理由

toyokeizai.net うおおおおおおおお みんな大好き某社をどさくさに紛れてディスっても怒られないのは今しかない!w ※エンジニアは皆某社が大好きです、はてブ民なんかも某社が大好きです というわけで、ここ3年位いろいろな会社を訪問した中で なぜイケイ…

【就職】プロダクト愛はどこまで必要か(雑感) モチベーションエンジン

今日も仕事終わりの就活面談でしたが 少しモヤッとしてしまいました プロダクト愛はどこまで必要か 会社で作ってるプロダクトに対してエンジニアはどれだけ愛を持ち合わせていなければならないのかという話 何となく答えは出ているのですが、本気で書くと超…

エンジニアの転職失敗パターン、傾向と対策

さきほど、若者やエンジニアの転職率って上がってるんだろうなーと思って統計を漁っていたところ まったく変わっていなくてショックだったのでこっち書きます 前回の続きですが、所感レベルなので「まあそんなこともあるかな」程度でお願いします (ていうか…

技術者の性格とキャリアのパターン

こういう方がいらっしゃいまして furoshiki.hatenadiary.jp これは一つの例ですが、そういえばエンジニアの転職パターンって性格依存だなというのを以前考えたことがあるので、さくっと書いてみます 大企業→現場志向の高い会社 このケースは昔からかなり見ま…

おっさんの解説>100万円フリーランス

前の記事の続きは絶賛ドハマり中 説明が難しいです(ヽ´ω`) harv-tech.hatenablog.com こちらについて、ブコメでやんや言われてますが、その解説をします リーマンショック フリーランスが一番恐れるべきは唐突な不況です どのくらいヤバイかというとこのくら…

年収を上げる方法 その0(主にエンジニア向け)

エンジニア向けに 最近年収を上げる方法論をまとめてるんですが 少し複雑すぎて行き詰まってます もっと簡単にまとめようと思うのですが、その前座として、適当な話でも 第二回転職ドラフトが終わりました job-draft.jp 3社からプチリッチのオファーをうけ…

歴史的にポケモンGOがいかにとんでもないことか

参考 Fumi's Travelblog: Pokemon GO! ポケモンGOのヤバさにいまさら気づいたのでまとめ ゲームとリアルがついに交差してしまった 結論はこれです ゲーム業界はすごいです IT業界よりもナレッジがたまり、洗練され、儲かる額がでかく、魅力的です ゲーミフィ…

マグロのように生きるエンジニア(ポエム)

マグロは止まると死ぬ そう言われている 「ひょっとしたら止まっても死なないのかもしれない」 マグロはそう思っても、敢えて止まってみることはしない 怖いから 私も全力を出していないと死ぬ そんな気がしている 死ぬというのは喩えだけど いろんなことに…

エンジニアのMP切れについて考える

初めて長時間残業をしたとき、不思議な現象に襲われました 眠いわけでもなく、肉体的に疲れているわけでもなく、精神的に苦しいわけでもないなのに脳が動かないそんな状態です それを何回か繰り返すうちに自分は仕事をしているうちに何かよくわからない謎の…

第2回転職ドラフトにエントリーしてみようと思う

job-draft.jp 回し者ではありません まだ始まる前ですが、一旦分かったことや感想など 感想 まーた新しい就活系サービスか これどこで金とってんだろ?指名? (成功報酬型のようです。いいですね。 http://www.livesense.co.jp/news/n/2016/0614_02/attachm…

20代のエンジニアにオススメする会社の方向性

前の記事でも書きましたが 企業が伸びるためには「経営力+コンテンツ力(技術力)」が必要だと思います でもぶっちゃけ、そんな会社はぐんぐん伸びてしまうのでほとんどの人には手の届かない存在になってしまいます しかも入っても付いていけると思えません…

経営力+コンテンツ創作力=最強説 和田さんのお話で感じたこと

そろそろ語ろうか(其の壱) 元スクエニの和田さんの投稿が非常におもしろかった この方についてやんや言われてるのは知っていますが、私は何が真実かなんてさっぱりです しかしこの投稿自体はとても面白いものでした 誰もがビジネスかコンテンツに偏る どこ…

プロダクトマネージャーの必須スキル~多視点思考~

まだ仮説なんですが、かなり前から感じていることを書いておきたいと思います 多視点で考えられるか これが結論です ちょっと語弊はありますが「批判的思考」といったほうが伝わるかもしれません 理由を書いていきます 1.クソの中から金を発見できなければ…

やはり「狙って成功するプロジェクトに参画する」のは無理ゲーなのか?

ここでいう成功は、プロジェクトが着地するとかじゃなくて プロダクトが世間的に成功するという意味です エンジニアが、プロダクトマネージャーに少しでも足を踏み入れるとき どうしても実績と経験値が必要になってきます それらを稼ぐ際、このテーマが大き…

100万円の重み(今週のお題)

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」 ○炎のチャレンジャー これができたら100万円を見ていた子供の頃100万円ってすげー!と思ってた 想像もつかない大金で 「車が買えるくらい」という印象だった そもそも1万円すらヤバかったと思う お年玉で1万…

Brexit イギリスのEU離脱でフリーランスが気をつけなければならないこと

リーマンショックの再来になると フリーランスがまた死滅します 注視しなければいけない でダメそうならどっかの正社員に潜り込まなければ もしくは安定していそうなところと仲良くして置かなければ リーマンショックの時は悪影響が波及していって徐々に経済…

六本木ヒルズのITベンチャーからフリーランス、そして大企業&ITベンチャー、そして

今週のお題「2016上半期」 めまぐるしい半年だった 目が回りすぎて胃腸が限界に来てしまった 上半期に得た経験は次のとおり ・事業系ITベンチャー ・サービス開発の難しさ ・チームビルディングの難しさ ・採用の難しさ ・経営、経営陣、ファウンダーの大切…

アジャイルとは結局何だったのか?

www.infoq.com simplearchitect.hatenablog.com ledsun.hatenablog.com アジャイルについての話題が盛り上がってるみたいだけど 相変わらず議論が宗教論争じみているなあと思う 個人的にも少しまとめてみたい アジャイルってなんなの? 未だに全て分かった気…

複数案件をこなす際の注意点

1案件200時間と 3案件200時間は別物だとよくわかった 大きく違う点は2つで 1.スケジュールに入ってない隠れコストが3倍になる 2.スケジュールが崩れるリスクが3倍になる →バッファがなくなるスピードが3倍になる こうなると見積もりではなく、スケジ…

非IT系大企業のIT部門とITベンチャーでは似た問題が発生する

非常に似ている点として ITが非常に重要な部分を占めるが、事業としてはIT以外がメインであるために、人材を選定する側に非IT系の人が多いという点がある 結果的にどうなるかといえば、チームビルディングの悩みを抱えることになる この点は、受託開発企業や…

IT業界は他業界の未来の姿?

最近のWeb業界における技術以外の方法論が 他の業界に転用できるんじゃないかという気がしている ナレッジ共有(Qiitaなど) Q&A(StackOverflowなど) フリーランスとエージェントの関係 チケット駆動 アジャイル手法 ここらへんは他業界でも使えるはず も…

近況 20160307

フリーランスになって半月 インフルエンザになったり、葬式があったりで 早くもフリーランスの余裕の無さの洗礼を受ける ちょっと挫けそう 月商109万円 ただし2社で働いているので、220時間〜260時間/月 今年いっぱい続けられたらお金の余裕ができそう た…

私がフリーランスを選んだ理由(ITベンチャー系エンジニアの新しいキャリアパス)

【近況】フリーランスになりました 1年前くらいまでフリーランスなんてあり得ないと思っていたが 幾つかの理由で考えを改めた 1.スキルアップを重視したため Q.ジョインした時のプロジェクトが無しになった 次のプロジェクトではエンジニアが要らない 目…

【就職】地雷IT企業の見分け方

最近フリーランスも視野に入れて会社を探しているが 特にITベンチャーや、自社アプリ開発もやってる企業などについて 何か地雷の見分け方がパターン化されてきたので書いてみる もちろん外れることも多々あるので参考までに 1.報酬が異常に高い 地雷かもし…

新規でアプリやサービスを作ろうと思っている人向け 成功確率の計算

成功確率 = ビジネスモデルの上手さ × プロデューサー(企画、プロダクトマネージャー)の質 × ディレクターの質 × デザイナーの質 × エンジニアの質 × プロモーターの質 ÷ プロダクトの難易度 ÷ レッドオーシャン度 全スキルを集めずに成功だけ求める人が…