IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってる系アプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業(仮))

ベンチャーの人材確保の難しさ、分析と戦略

ベンチャーを立てるとき、最初に来るのは多くの場合はネタ(アイディア)だと思います、このネタの段階で難易度が分かります。 簡単に言えばこうです。 そのネタは実現可能か、実現が難しくはないか そのネタはレッドオーシャンではないか(参入障壁はあるか…

技術者に起こるスポットライト現象

ある界隈が人気になったり、バブったりする ↓ その界隈にインフルエンサーが多く発生する ↓ 界隈のインフルエンサーが注目する技術者、インフルエンサー、古参が拡散される ↓ 結果として、かなり唐突にある界隈の技術者が目立つ これをスポットライト現象と…

iOSエンジニアがVR,AR,MR,Vtuberを外側から眺めた感想

vive買ってVRC入ったらものすごく3D酔いして死んでしまいました。 まあそれはともかく、所感です。 金のかかる若者の趣味 端的にいうと最近はこれな感じですね。若者が絡んでる分元気があります。しかし(若者∧金がある)は少ないので非常にニッチに留まって…

(iOS) ARKit Native vs Unity

iOSのARKitをやる時にはネイティブを使うかUnityを使うかという問題があります 利点と欠点はこちらにある通りだと思います。 ARKit native or unity from shimada tatsuya www.slideshare.net 界隈の人ならわかると思いますが、iOS Unityとネイティブは全く…

(日記・趣味)そうそう、こういうのやりたいんですよ

AR VR

https://twitter.com/toRisouP/status/996761692456435712 ARとVRの融合って楽しそうじゃないですか? 融合して始めてバーチャルと地続きになった感じがする

(日記)技術を学ぶにはまず目的がほしいタイプ

最近VR、AR、Unity、声質変換、VTuber界隈に興味が出たんですが 結果多方面に勉強に対するモチベーションが湧きました しかもそれほど苦ではない ずっと避けて生きていこうと思っていたディープラーニングについてもついに着手せざるを得ない感じになりまし…

(趣味)VR,ARに興味が湧いた

沼ですねこれは 入ってはいけない沼 知っていたので近づかなかったんですが ちょっと面白そうなので突いてみたいです モバイルアプリは本当にお手軽ですよね(そうか?)

「知らないからやらない」問題

gendai.ismedia.jp これ、インターネット上でも問題の構造は同じだなぁと、昔から感じています。 インターネット上には多種多様な情報があふれるように成りました。そう、情報にリーチは可能になりました。しかしリーチしていないことがほとんどです。 現実…

作ってるアプリの評価が4.8

数百万DLのアプリで★4.8ってなかなか無いですね やはり中身(コンテンツ)が好まれるタイプのサービスは強い。 ゲームとか、コンテンツ系、漫画アプリとかは高いです。 コンテンツの良さで加点され アプリやサービスの悪さで減点される そんな感じですね 開…

Swiftを極めるには?

iOS

今更気づいたんですが Swift>Collection>HashedCollections に大事そうな定義全部書いてるじゃないですか しかもいい感じに説明や使い方も書いてある 色々調べる前にこれ読んだほうが早いんじゃないですかね 7000行ありますが(投稿時点) ※GIthub見ろ説あ…

シミュレータを録画して圧縮したら捗った

iOS

クソ簡単でした 参考:録画 iOSシミュレータでのUIテストの様子を録画してみよう - DeNA Testing Blog 参考:圧縮 ffmpegを用いて、.MOVから.mp4に変換する方法 - かっくんの学習記録 1.Xcodeからシミュレータを起動する 2.録画 xcrun simctl io booted …

祝:お仕事受注

firebaseを思う存分使えることになったので頑張ろうと思います。 PWAはその次かな。 というわけで今、本業・副業・事業・趣味、で4本のアプリを同時に作ってることになります。あたまおかしい。 あー寝なくていい体になりたい

設計とはなにか

ブログに書くか迷ったんですがQiitaに書きました。 qiita.com 設計とはなにかと、重要性について書きたかったんですが、書ききれてないですね。設計は重要だぞ!ってどう言えば良いんでしょうか。 全ての成功可否は色んな設計が握っています。 にも関わらず…

(日記)疲れ、そして風邪

最近疲れでダウンするまでの間隔が短くなってきました そろそろ強制的に休むことを考えないといけないなと思っているんですが 目は覚めているのでなかなか難しいですね 何もできない状態に追いやるしか無いんですかね、例えばネットつながらないところに行く…

PWA(Progressive Web Apps)の立ち位置

開発元の思想は知りませんが、社会需要的にそうなるんじゃないか、といった予想です。 1.選択肢の一つとして 金と人と時間が許されるプロジェクトなら、大抵はフルで作ると思いますし、スタートアップでも最終的にそうなるでしょう。ですが最初から全媒体…

サーバレスの思想がようやくわかったような?

(多分気の所為ですが) サーバレス、と聞いた時に 「サーバなしにサーバと同等の何かがどこかからか提供される」 というイメージを抱いたのですが 「誰でもサーバであり、クライアントである」 というイメージの方が正しくないですかね?まあ実際にサーバー…

(日記)新しい(?)技術に日々圧殺されそう

※駄文 そろそろ枯れてくるだろうと思ったら定期的に刷新されてきている気がするサーバレス Amazon一強かと思ったら台頭してくるGoogle じゃあもう完全にサーバレスでいいかと思ったら無視できなくなってきたDocker 徐々に嫌な予感がしてくるスマートスピーカ…

機能・画面は一貫性を保とう

ココらへんの話ってどのくらい認知されてるんでしょうか? 機能や画面というのは、どういうルートで入ってきても一貫性を持った結果が出せるととても良い状態です。 文脈依存性がないとも言えます。 文脈依存はなぜ良くないか 別に良くないというほどじゃな…

IT業界の見積もりの特殊性、外れて当たり前な事情

プログラミング経験がない経営者のためのソフトウェア開発 11の事実 | Social Change! これ読んでてふと思い出したんですが、IT業界(特にWeb系)特有の見積もり事情というのがあります。 未経験技術に挑むことが多い プログラミングの特殊性ではなく、IT業…

個人サービス開発に必要なもの

一にアイディア、二に根性、三四が根性、五に根性 こんなスマートじゃないこと言いたくないんですが 金とチームというリソースがない(少ない)週末起業家はこんな感じになりそうです どおりで成功者を見かけないわけだ しんどい でも一番はアイディアだと思…

(iOS)Wikipediaアプリのソースコード

MITライセンスなんですねこれ GitHub - wikimedia/wikipedia-ios: The official Wikipedia iOS app. WikipediaをWebViewで表示しようとして参考にしようと落としたんですが割りと難解でしたw かろうじて読める程度 シンプルなように見えて結構エグいですね …

(日記)疲労

疲労がヤバイです PCしてる体を支えられない 休憩しながらコーディングできないてますかね? 頭も働かないんですが

受託新規開発と、内製継続開発の体制の差

観測数が少ないんですが、私の見た限りこういうのが多かった。というものと、その課題について。少し考えたこと。 受託・新規開発 だいたいこんなだと思います。 受託・新規開発で社会人デビューしたので、こちらが一般的だと信じ込んでいました。 PM、ある…

サービスアイディア思いついちゃった時どうすればいいか

まるで時間もないし金もないんですが 思いついてしまった時は苦しいですね しかも実現可能性が高かったりすると まあ大抵どこかでコケるんでしょうけど(その時点でサービスが存在していない時点で何かしら見えていない罠があるはず)

裁量労働制って結局何なの? 時間で給料を払うのは悪なのか?

裁量労働制について、多くの人の意見を見てきましたが、どうにもまだ混乱が多い気がします。かと言って自分が正しく認識しているかと言えば、少しふわっとしている部分もあると思うのでちょっとまとめてみたいと思います。 そう言えば「時間で価値を測る」と…

Amazonアフィリエイト一旦手詰まり

※投稿先ブログ間違えましたw ほんとうはこっちです→ Amazonアフィリエイト一旦手詰まり - ReachA 開発ブログ ___ otihateten.hatenablog.com ちょっと混乱しているのでまとめ。 アフィリエイトサービス、外部APIを使う理由 ・公式の画像や情報がAPIから…

Amazonアソシエイトfor Appがよくわからない!(未解決)

otihateten.hatenablog.com 絶賛混乱中です アソシエイト・セントラル - Amazonアソシエイト・プログラム運営規約の更新履歴 >モバイル・アプリがAmazonアソシエイト・プログラムに参加可能になりました これが2017年2月15日 該当するのがAmazon Mobile Adだ…

機能を追加するリスク・コスト 継続開発がキツイ理由、詰む理由

若干わかりづらい話をします。半分メモ代わりに。 工数というものは機能単位で出すことが多いですが、実際は「対象×機能」が最も近い値だと考えています。対象というのは基本的にモデルです。Classと捉えても良いと思います。一つのClassにまとめられるので…

いいから新卒は大企業入っとけ!

cybozushiki.cybozu.co.jp 上記、文脈的にはあくまで「大企業だからすごいというわけではない」という感じであって、大企業を全否定しているわけではありませんが。 私は何年か色々調べてきて「とりあえず大企業入っとけ」派になりました。もちろん入れるな…

(日記)元同僚が良いとこに入りまくってる件

アイエエエエ!! 何で!? みんな何で!?僕たちあんなに給料安かったのに(笑) Web系の大企業は大体聞きました。あと有名所のベンチャーとか。未だ聞いてないのはGoogleとか(外資大企業の場合、国内法人に入るor渡米するになるのでハードル高いですよね…