IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってる系アプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業(仮))

要件定義はなぜ大変なのか(超シンプルな答え)

一人で超高稼働中です(1日18時間労働くらい) こういう時って脳が疲れているので、タスクに対する「しんどさ」がボディブローのように効いてきます。 要件定義、仕様決めというのはその中でもかなりハードな作業です。 理由は、同時に考慮することが多すぎ…

人はいつ転職するのか

退職エントリではありません。 過去に会社を移ったタイミングについて思い返してみたんですが。 賃金 労働時間 人間関係 やりたいことが変わる どこかから誘われる 更新切れ いろいろあると思います。しかし大体共通しているのが「自分でコントロールできな…

新しいもの好きのエンジニアと距離を取る

体感で、Web系のエンジニアの半分くらいは新しいもの好きです。そして全体の2割くらいが過激派だと思います。彼らは旧来の何かを強く否定し、新しい何かを殊更に持ち上げます。もちろん、それが当たっているときもあれば外れているときもあります。 意外なこ…

Q&Aサイトでプログラミングの質問に答えて感じたこと

週間1位 日本のプログラミングQ&A事情 初学者はteratailにいっぱいいます中級者は少ない印象ですスタックオーバーフローはちょっと過疎ってます中級者はStackoverflowに居ますね(初学者も居ますが) 答えづらい質問 一般的な方法ではなく、トリッキーである…

Qiitaのレベルは低くなければならない

Qiitaというか、ナレッジ共有システムに有りがちなことですがレベルが低く保たれていないと正常に回らない枠組みというものが存在します。 レベルが高いとどうなるか 単純に、書くハードルが上がり、レベルが低い記事を書きづらくなります。 書き手も完全に…

ITデザイナーの問題

note.mu あるある過ぎますね。 私はもう諦めてるんですが、なぜ諦めたか、致し方無いと思う事情について書いてみます。 問題となる事象 この件でエンジニアが困る理由 一緒に仕事するデザイナーがプロジェクトによって異なるから デザイナーに覚えることが多…

まだ心理的安全性で消耗してるの?

「心理的安全性を上げるとパフォーマンスが上がる」は強者の理論だと思います。 我々多くの普通のワーカーは、それより遥か低い次元に居るはずです 心理的安全性を作っても変わらない組織 間違いを認められる 助けを求められる 意見を言いやすい こういった…

早期リリースが何故難しいか、MVPが小さくならない事情

チームの人数が増えれば増えるほど、早期リリースが難しくなるという事象を何度か体験しました。「早めにMVPでリリースしましょう」は成り立ちません。何が起こるのでしょうか。 「MVPで小さくリリースしましょう」から始まる 最初の時点ではここでコンセン…

健康的な開発の限界

月170時間のフル常駐開発 まだOK 月60時間の新規サービス受託開発 ギリギリOK 月50時間の自作サービス開発 ちょっとしんどい 月50時間の趣味のアプリ開発 💀💀💀💀💀💀 ダメでした 週70時間で限界 週80時間までいくと一瞬で死にました 養生します🤕

抽象度のコントロールが出来るプログラマーになる

多くのプログラマーは抽象度をコントロールできていないのでは?説 「抽象化」って結構揺れが有る言葉ですね。 抽象化 (計算機科学) - Wikipedia 今特に言いたいのは主に共通化です。 例えば、ある処理をメソッドにするか、メソッドにする場合どのくらいの抽…

(日記)また新しく作りたいサービスを思いついた

良い感じに降ってきましたが、圧倒的に時間がありません。 今いくつ作ってるんだ、せめてリリースをですね・・・ 小銭稼げぐためのネタなので、今回はよかったです。 明らかに自分1人ではできないネタとか、明らかに稼げないネタとか、明らかに10人月超える…

私の開発経験値まとめ

検証段階 ◯ リリースまで ◯ リリースから ◯ 〜1万人 ◯ 1万人〜100万人 ◯ 100万人〜 ◯ アニメ・漫画 x ファッション ◯ 音楽 △ 不動産 ◯ 建築 ◯ 建設 △ 医療 ◯ 金融 x メディア ◯ 受託 ◯ 発注 △ 自社内 ◯ PO △ 個人 x リーダー ◯ メンバー ◯ PO △ コンサル x …

Xcode10のsimulatorが重い、または起動しない問題(解決済)

ハマりました 遅い XCode 10 simulator slow |Apple Developer Forums 起動しない iOS Simulator Crash on Xcode 10 - Stack Overflow Objective-C - Xcodeのシミュレータが使えなくなってしまいました。。。(148869)|teratail 対策 諦める Xcode10.0.1を待…

小さいシステムを積極的に作っていくべき

副業でやってるアプリがそろそろ完成しそうなんですが月60時間で6ヶ月くらいになりそうです。つまり360時間。 360時間、2.25人月でネイティブアプリ(しかもリボン型ビジネスのちゃんとしたやつ)できるんだなあと新たな発見をしました。私はこれまで15人月…

方向音痴でもわかる路線図が欲しくて

趣味で作り始めました コンセプト:自分にとって必要な路線図だけを表示する それだけ🙂

Apple Human Interface Guidelinesの日本語版が消えてる・・・

iOS

Human Interface Guidelines - Design - Apple Developer 前はあったんですが・・・ これが全部英語となると、周り、特にデザイナーに「読んでて当たり前」という圧を書けることが難しくなります😭

創作・開発を完成させる方法 モチベーションコントロール

例えば、100円しか持っていないのに1000円のラーメン屋に行くのは無駄です。それと同じように、モチベーションが100しかないのに、モチベーションが1000必要なタスクに特攻するのは無駄ですでも、普段の生活ではそういった長期のモチベーションについて考え…

エンジニアのカーストは死んだ

これ www.megamouth.info 敢えてプログラマじゃなくエンジニアと言ってみましたが。確かに20年前くらいには明らかなカーストが存在したと思うんですが、ここ最近は価値観が増えたことによって、軸が増えた結果カーストが壊れたと思うんですがどうでしょうか…

マネタイズ方法を考えるフローを考えてみた

我流です。アップデートしていきたい。 ブログに貼ると勝手に縮小されちゃいますね。元画像。 Flowchart Maker & Online Diagram Software

iOSアプリをリリースして1ヶ月の振り返り、現実と課題

エンジニアとして10本くらいのアプリに関わってきましたがPO、PM、あるいはマーケ、プロモーションに関わってこれなかったので、リリース後についてはほぼ素人という状態でした。もちろんどういう雰囲気かは知っていたので、絶望はしませんでしたが、課題が…

iOS12.0、Xcode10、Swift4.2 対応してみた感想(2018年9月時点)

iOS

iOS12 特に問題ありませんでした Xcode10 変なエラーが出ましたが、2時間程度で解消 Swift4.2 危険です。対応してないライブラリが結構あります。変更点もそれなりにあります 結局Swiftのバージョンアップが一番影響がデカイという・・・ もちろん2018年9月…

StackViewと仲良くなれない

だいたいのことをTableViewでやってしまうので未だにStackViewと仲良くなれる機会に恵まれませんStackViewのよくわからないのはAutoLayoutとの絡み、あとはライフサイクルあたりです非常に強力なようでいて、使ってみると制約がちょいちょい存在するデザイン…

サービスの価値検証にいくら位かかるのか?

最近2つのサービスの立ち上げに深く関わっていますが労働力を抜きにすれば、大体数十万円労働力を入れると数百万円は掛かりそうです 時間はもちろん規模によりますが、それなりの規模だと1年、2年掛かる感じがします 価値検証前に調達するべきか否か、非…

(日記)体調が絶不調

流石に働きすぎたのか、夏バテかと思うくらい絶不調です。仕事になりません、病院行かなきゃ。たぶん自律神経失調症だと思うんですが。 上半身までガッチリ支えて、目と手だけ動かせばOKみたいな廃人用のデスクが欲しいです。

サマータイム導入がシステム的にマズい理由

lite.blogos.com サマータイム導入はシステム的に大丈夫と書かれていますが、全く大丈夫ではありません。 しかし、システム開発の業界にいない人はわからないかもしれません。 このサマータイムを導入するリスクというのは、割とよくあるテンプレ問題だった…

いつユニットテストを書くべきか テスト必要論vs不要論

これQiitaに書きたかったんですが正直テスト周りは私も100%納得できていないので、一旦考えていることをメモとして吐き出してみようと思います。 ユニットテストとか言う分かりづらい用語 ユニットテスト=単体テストでユニットテストは手動テストと自動テ…

フリーランスは使えないのか?性質で考える

これはエンジニアに限る話です。主語は「ITエンジニアのフリーランス」です。以下単にフリーランスと言います。 2年半やってみて、大凡フリーランスが置かれた状況が飲み込めた気がします。経験則と言うより、性質ベースで考えてみます。 フリーランスはやる…

広告効果測定用のSDKは入れるべき

TIPS、気付き Facebookで広告を打っていたのですが、広告以外でもアプリについて言及する機会があるので、結局いくら流入したかわからなくなってしまいました。Firebaseでログ取ってるしざっくりわかるかな?と思いましたが、CPIを厳密に取れないと改善の作…

サービス開発と燃え尽き症候群

(日記) サービスリリースしてから、少しチーム全体に脱力感が漂っている気がします。かくいう私もそうですが。 脱力感が生まれるのはまあしょうがない気もします。仕事外の夜や土日にひたすら頑張ってきてリリースしたわけで、精神的な疲れがあるはずです…

現代のスタートアップ理論は本当に使えるのか?

この記事、結構良かったんですが bfore.hongotechgarage.com 今時分のやっているサービスとは文脈がちょっと違うなぁという部分がありました。スタートアップを一般化し語られる場合に、ある程度条件が丸められている気がします。 気づいた部分で言えばこん…