IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってる系アプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業(仮))

iOS12.0、Xcode10、Swift4.2 対応してみた感想(2018年9月時点)

iOS

iOS12 特に問題ありませんでした Xcode10 変なエラーが出ましたが、2時間程度で解消 Swift4.2 危険です。対応してないライブラリが結構あります。変更点もそれなりにあります 結局Swiftのバージョンアップが一番影響がデカイという・・・ もちろん2018年9月…

StackViewと仲良くなれない

だいたいのことをTableViewでやってしまうので未だにStackViewと仲良くなれる機会に恵まれませんStackViewのよくわからないのはAutoLayoutとの絡み、あとはライフサイクルあたりです非常に強力なようでいて、使ってみると制約がちょいちょい存在するデザイン…

サービスの価値検証にいくら位かかるのか?

最近2つのサービスの立ち上げに深く関わっていますが労働力を抜きにすれば、大体数十万円労働力を入れると数百万円は掛かりそうです 時間はもちろん規模によりますが、それなりの規模だと1年、2年掛かる感じがします 価値検証前に調達するべきか否か、非…

(日記)体調が絶不調

流石に働きすぎたのか、夏バテかと思うくらい絶不調です。仕事になりません、病院行かなきゃ。たぶん自律神経失調症だと思うんですが。 上半身までガッチリ支えて、目と手だけ動かせばOKみたいな廃人用のデスクが欲しいです。

サマータイム導入がシステム的にマズい理由

lite.blogos.com サマータイム導入はシステム的に大丈夫と書かれていますが、全く大丈夫ではありません。 しかし、システム開発の業界にいない人はわからないかもしれません。 このサマータイムを導入するリスクというのは、割とよくあるテンプレ問題だった…

いつユニットテストを書くべきか テスト必要論vs不要論

これQiitaに書きたかったんですが正直テスト周りは私も100%納得できていないので、一旦考えていることをメモとして吐き出してみようと思います。 ユニットテストとか言う分かりづらい用語 ユニットテスト=単体テストでユニットテストは手動テストと自動テ…

フリーランスは使えないのか?性質で考える

これはエンジニアに限る話です。主語は「ITエンジニアのフリーランス」です。以下単にフリーランスと言います。 2年半やってみて、大凡フリーランスが置かれた状況が飲み込めた気がします。経験則と言うより、性質ベースで考えてみます。 フリーランスはやる…

広告効果測定用のSDKは入れるべき

TIPS、気付き Facebookで広告を打っていたのですが、広告以外でもアプリについて言及する機会があるので、結局いくら流入したかわからなくなってしまいました。Firebaseでログ取ってるしざっくりわかるかな?と思いましたが、CPIを厳密に取れないと改善の作…

サービス開発と燃え尽き症候群

(日記) サービスリリースしてから、少しチーム全体に脱力感が漂っている気がします。かくいう私もそうですが。 脱力感が生まれるのはまあしょうがない気もします。仕事外の夜や土日にひたすら頑張ってきてリリースしたわけで、精神的な疲れがあるはずです…

現代のスタートアップ理論は本当に使えるのか?

この記事、結構良かったんですが bfore.hongotechgarage.com 今時分のやっているサービスとは文脈がちょっと違うなぁという部分がありました。スタートアップを一般化し語られる場合に、ある程度条件が丸められている気がします。 気づいた部分で言えばこん…

サービス開発で考える3つのこと

私はシステム屋なので、やはりシステムを最初に考えるのですが、それは「サービス」という長い道のりの一部でしかありません。 こんな感じです↑ もちろんそんなことは百も承知でしょうが、意外と(?)切り離して考えるのが難しかったりします。何か施策を思…

サービスインに3年掛かった(日記)

2〜3年掛けて作ったアプリをようやく申請することができましたすぐリジェクトされましたがw軽微なのですぐ直せます サービスは一応ちゃんと起業できる程度のものです。皮算用すると、ピボットせずに100億円までスケールできる仕組みなので、プロダクトに集…

サービス系アプリを作るのにかかる時間

アプリ開発歴6年ですがまともなアプリを作ろうとしたら、MVPでやったとしても大体400〜700時間はかかってしまう気がしますしかもデザインとサーバーサイドは外注する前提でです(100万円は見積もっておきたい) 600時間くらいと想定すると週末に少しずつ進め…

業務の自動化

深い話ではないんですが、はてブに「自動化いっぱいできてやったぜ」という記事と「自動化は甘くない」みたいな記事があって面白かったです。 seleck.cc tekunabe.hatenablog.jp 後者の記事のリクルートテクノロジーズのスライドがとても良かったです。 業務…

恩ポイント

あったら良いのにな系アイディア 労働力を恩ポイントとして売り買いするスタートアップ向けサービス労働力調達サービス 存在意義:スタートアップは金が無いが労働力がほしい。「出世払い」「宝払い」「ストックオプション」という概念があるけどまどろっこ…

ベンチャーの人材確保の難しさ、分析と戦略

ベンチャーを立てるとき、最初に来るのは多くの場合はネタ(アイディア)だと思います、このネタの段階で難易度が分かります。 簡単に言えばこうです。 そのネタは実現可能か、実現が難しくはないか そのネタはレッドオーシャンではないか(参入障壁はあるか…

技術者に起こるスポットライト現象

ある界隈が人気になったり、バブったりする ↓ その界隈にインフルエンサーが多く発生する ↓ 界隈のインフルエンサーが注目する技術者、インフルエンサー、古参が拡散される ↓ 結果として、かなり唐突にある界隈の技術者が目立つ これをスポットライト現象と…

iOSエンジニアがVR,AR,MR,Vtuberを外側から眺めた感想

vive買ってVRC入ったらものすごく3D酔いして死んでしまいました。 まあそれはともかく、所感です。 金のかかる若者の趣味 端的にいうと最近はこれな感じですね。若者が絡んでる分元気があります。しかし(若者∧金がある)は少ないので非常にニッチに留まって…

(iOS) ARKit Native vs Unity

iOSのARKitをやる時にはネイティブを使うかUnityを使うかという問題があります 利点と欠点はこちらにある通りだと思います。 ARKit native or unity from shimada tatsuya www.slideshare.net 界隈の人ならわかると思いますが、iOS Unityとネイティブは全く…

(日記・趣味)そうそう、こういうのやりたいんですよ

AR VR

https://twitter.com/toRisouP/status/996761692456435712 ARとVRの融合って楽しそうじゃないですか? 融合して始めてバーチャルと地続きになった感じがする

(日記)技術を学ぶにはまず目的がほしいタイプ

最近VR、AR、Unity、声質変換、VTuber界隈に興味が出たんですが 結果多方面に勉強に対するモチベーションが湧きました しかもそれほど苦ではない ずっと避けて生きていこうと思っていたディープラーニングについてもついに着手せざるを得ない感じになりまし…

(趣味)VR,ARに興味が湧いた

沼ですねこれは 入ってはいけない沼 知っていたので近づかなかったんですが ちょっと面白そうなので突いてみたいです モバイルアプリは本当にお手軽ですよね(そうか?)

「知らないからやらない」問題

gendai.ismedia.jp これ、インターネット上でも問題の構造は同じだなぁと、昔から感じています。 インターネット上には多種多様な情報があふれるように成りました。そう、情報にリーチは可能になりました。しかしリーチしていないことがほとんどです。 現実…

作ってるアプリの評価が4.8

数百万DLのアプリで★4.8ってなかなか無いですね やはり中身(コンテンツ)が好まれるタイプのサービスは強い。 ゲームとか、コンテンツ系、漫画アプリとかは高いです。 コンテンツの良さで加点され アプリやサービスの悪さで減点される そんな感じですね 開…

Swiftを極めるには?

iOS

今更気づいたんですが Swift>Collection>HashedCollections に大事そうな定義全部書いてるじゃないですか しかもいい感じに説明や使い方も書いてある 色々調べる前にこれ読んだほうが早いんじゃないですかね 7000行ありますが(投稿時点) ※GIthub見ろ説あ…

シミュレータを録画して圧縮したら捗った

iOS

クソ簡単でした 参考:録画 iOSシミュレータでのUIテストの様子を録画してみよう - DeNA Testing Blog 参考:圧縮 ffmpegを用いて、.MOVから.mp4に変換する方法 - かっくんの学習記録 1.Xcodeからシミュレータを起動する 2.録画 xcrun simctl io booted …

祝:お仕事受注

firebaseを思う存分使えることになったので頑張ろうと思います。 PWAはその次かな。 というわけで今、本業・副業・事業・趣味、で4本のアプリを同時に作ってることになります。あたまおかしい。 あー寝なくていい体になりたい

設計とはなにか

ブログに書くか迷ったんですがQiitaに書きました。 qiita.com 設計とはなにかと、重要性について書きたかったんですが、書ききれてないですね。設計は重要だぞ!ってどう言えば良いんでしょうか。 全ての成功可否は色んな設計が握っています。 にも関わらず…

(日記)疲れ、そして風邪

最近疲れでダウンするまでの間隔が短くなってきました そろそろ強制的に休むことを考えないといけないなと思っているんですが 目は覚めているのでなかなか難しいですね 何もできない状態に追いやるしか無いんですかね、例えばネットつながらないところに行く…

PWA(Progressive Web Apps)の立ち位置

開発元の思想は知りませんが、社会需要的にそうなるんじゃないか、といった予想です。 1.選択肢の一つとして 金と人と時間が許されるプロジェクトなら、大抵はフルで作ると思いますし、スタートアップでも最終的にそうなるでしょう。ですが最初から全媒体…