IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

何とかする系アプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業?)

これ買いました www.low-ya.com あとL字デスク PC机って、究極を言えばディスプレイを置くためのスペースと、キーボード・マウス・腕を置くスペースが必要だと思うんですがそれらが繋がっていると不便だと感じて2つ買いました快適です映画鑑賞などのときは、…

KPIツリーに関する違和感

b.hatena.ne.jp KPIツリーを作る意味とその作り方 - it's an endless world. たぶん、世間的には私のほうが間違ってる気がするんですが。KPIツリーに違和感があります。 KPI Treeでもわりとヒットするようで、世界的に使われているようです。モノ自体は、ゴ…

【祝】去年の未払い給料が振り込まれた(未払賃金立替払制度)

www.mhlw.go.jp 会社が潰れた場合、条件が合えば未払賃金立替払制度が使えます。(もちろん、正社員やアルバイト向けであって、フリーランスは使えないので注意) 私の場合は去年1月2月の1.5ヶ月分、98万円相当が未払いで、1年半掛かってようやく戻ってきま…

「誰でもできる仕事」だから給料が安いのか?

こちらがよくまとまっています。 www.kenkokarate.com 前から思ってましたが、ホリエモンって実は頭悪いですよね。 給料が上がらない職業は人が離れていく 誰でもできる仕事は給料が安くなる 「市場規模/働き手の数」が低いと給料が安くなる 1は異論ないと…

(メモ)フリーランスに正常化の動き?

biz-journal.jp 1ページめ クラウドソーシングなどで買い叩かれているフリーランスの労働を守らないといけないのでは? 的な動きがあるようですね 初耳です。機会があればちょっと調べてみたいです。

3年目エンジニアは、クラウドソーシングをやってみると良いかも

ボロクソな噂しかないクラウドソーシングサービスですが 要件定義、見積もりの練習にはもってこいな気がします 土台無理な要求をするお客さんというものは、プロの業界であっても多く存在するものです そこから如何にして可能な部分を引き出し、タスクを定義…

組織・業界は如何にしてエンドユーザーを無視するか

そんなに難しい話ではないです。確認の意味を込めて。 例えば、個人・創業者が1人だと、見るべき相手はエンドユーザーしか居ません。ここで多かれ少なかれ、エンドユーザーを見れなかった人は淘汰されます。 (※例外はあります。例えば趣味でやってる人など…

ベンチャープロダクトのパラドックス

最近、マッチング系サービスを作っています。マッチングサービスは人が居ないと始まらないので、著名な方へB側の方に参加していただけるようアプローチしています。ただ私は動いていなくて、事業の相方が頑張っている状況です。相方が何とかビジョンを説明し…

誰も教えてくれない会話方法

anond.hatelabo.jp そう言えば前に似たこと書いたなぁと思って漁ったらありました。 otihateten.hatenablog.com otihateten.hatenablog.com でもこれは議論についてですね。会話に広げるともう少しパターンがあると思います。 正常な会話は正常な議論から 以…

週末開発の課題

とりあえず、課題だけです。解決策はそのうち(そもそも見つかっていない説) 休日が丸ごと空いていない。誰にだって生活がある 休日ずっと開発に当ててると、精神を病んでいく とにかく進まない。エタる モチベーションの維持がキツイ 何やってるんだろう?…

積み記事リスト

年内3割は消化したい ・なぜ見積もりが外れるのか・フロー効率(速度重視)の実運用を考える・年収を上げる方法 その2(主にIT向け)・自然言語理解にもう一度チャレンジしたい・IT業界で「基礎」はどれだけ大事なのか?・リーダブルコード TIPS・日本の経営…

けものフレンズ問題=アジャイル・外注問題??

nlab.itmedia.co.jp この発表が全て正しいとは到底思えませんが。 たつき監督、ヤオヨロズの制作体制は、IT業界で言うところのアジャイルでした。ちなみに「アジャイル」というワードは使っていなく、独自で考えた体制らしいのですが。これはガイドブックや…

AIと自然言語の不確かさ

AI

最近話題になったお話 togetter.com リーディングスキルテストで測る読解力とは 大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立情報学研究所 社会共有知研究センター センター長・新井紀子 http://www.nii.ac.jp/userimg/press_20160726-1.pdf リーディ…

プラットフォーマーがやっちゃいけないこと、たつき監督の件

nlab.itmedia.co.jp nlab.itmedia.co.jp 現在私はフリーランスながら、創作家とお客さんを結ぶプラットフォームの開発に携わっています。また、現在作成中のサービスも、創作家とお客さんを結ぶプラットフォームです。 プラットフォーマーは、場を提供して関…

(サービス観察)フードシェアリングはどこまで行けるか

news.careerconnection.jp 勝手に観察します。 月額約2000円 ユーザー数1万人 月2000万円 年2.4億円ユーザー数10万人 月2億円 年24億円 ← 大成功ライン?ユーザー数100万人 月20億円 年240億円 店舗の数を考えて、都市圏じゃないと成立しないと考えると対象…

業界向けサービスを作る時に欲しい人材

私はエンジニア(技術者)なのですがエンジニア目線だと、どれだけアンテナを張っていても、業界のことを深く知り、問題の本質を明らかにするのに5年〜10年必要になってくると思います。 ですが新規サービスを作る時に、5年10年かけていられません。その時点…

大学院に行くべきか、就職するべきか

友人の弟に訊かれました 情報科の大学生らしいです私はこう答えておきました Action whatToDo() { if (どうしてもやりたい研究がある) { if (金ある) { return 進学; } } if (学歴ロンダ狙う) { if (金ある) { return 進学; } } // 就活時期が、院試時期より…

IT業界と退職金の話

browncapuchin.hatenablog.com そういえば、IT業界の人って退職金のことどう思ってるんだろう。と思ったのはもう3年以上前。当時20代後半でしたが、周りを見渡しても、退職金の有無を気にしてる人はほとんどいませんでした。 IT業界では多くの会社で退職金が…

不動産テックにご用心

fudousan-kyokasho.com はてブで見かけました。 転職やら何やらで、いろんな業界のベンチャーを見て回っていますが、不動産テックはその中でも難しい方です。安易に飛びつく前に少しだけ考えましょう。と言う話です。 ところで、不動産テックってすごく領域…

IT客先常駐(準委任、SES、特定派遣)のメリットなど

axia.co.jp なんかすごい記事がありました。どこからどう突っ込もう。。 記事ではSES会社の見分け方と書いていますが会社のやってる事業を「勤務場所が「東京23区」となっている」とかのふんわりした傾向から見分ける必要あるんでしょうか?事業内容が分か…

価値検証前に資金調達するリスク

ちょっと考えていること世間様の調達ニュースを見ると「あれ、それ価値検証終わってる?」みたいなケースよく見かけます。確かに調達したほうが価値検証もスムーズに進むでしょうが、それ本当に良いんでしょうか? 仕事を実行する時、行動指針として2つのパ…

AIスピーカー戦争の謎 何故参入するのか?

www3.nhk.or.jp 類似品がこれだけあるらしいです。 Amazon EchoGoogle HomeMicrosoft Harman Kardon InvokeLINE WAVESHARPApple HomePod パナソニック SC-GA10ソニー LF-S50Gオンキョー 何故皆ここに参入するのでしょうか?私には芽のある市場に見えません。…

◯◯テックの違和感 テクノロジーは優位性足り得るのか?

〜〜テック流行ってますがそもそもサービス事業において、テクノロジーだけで優位性が保たれることは稀なのではないでしょうか?特に昨今のIT技術というのは、より誰でもできるようにという設計で作られているわけで、簡単ではないかもしれませんが他社が真…

年収を上げる方法 その1(主にIT向け)

どうも。金の亡者です。 前回(1年前)の続き。プラスαの部分であって、正道ではありません。搦め手の話。 otihateten.hatenablog.com しかし、最近金やサービスの話が多いのは、仕事で新しい知見を得られていないことの証左ですね (´・ω・`) お前年収上が…

マンションの激遅VDSLでも100Mbps近く出たのでまとめる(IPv6/IPoE + DS-Lite)

詳しく書くと私が理解していないことが露見しそうなので、ざっくり書きます。他の方が散々書いてますしね。回線がアホみたいに低速な方にはおすすめです。10Mbpsくらい出てる方はデメリットの方が目立つかもしれません。 まずは結果 150kbps〜2Mbps、平均600…

一介のエンジニアが起業する理由

一般論ではなく私事ですあと、だいぶ後ろ向きな話で、キラキラ度ゼロです 割りと以前から作ってきたサービスが、どれだけ遅くとも年内(早ければ来月)には出るくらいに煮詰まってきました。それで、いよいよ会社を立てるみたいなことを現実的に考えることが…

経産省の「IT関連産業の給与等に関する実態調査結果」まとめと感想

IT関連産業の給与等に関する実態調査結果を取りまとめました(METI/経済産業省) http://www.meti.go.jp/press/2017/08/20170821001/20170821001-1.pdf こういう調査好きですよ 会社と個人に対して調査したようです。気づいたことや感想、まとめを書いていき…

(日記)本気でリーダブルコードを目指す記事を書いている

最近Qiitaにリーダブルコードの記事を書いているんですが中々書くことが多くて大変です。 でも少したのしいです。 世間で言われていることと逆のことを思いついて、私が間違っているのか?とググってみると、大抵10年以上前から同じことが言われていたりしま…

VALUについて考えてみた(サービス分析)

色物サービスなのでスルーしていましたが、少しだけ考えてみました。VALUの説明は他で散々されているので割愛。ちなみに個人的にはVALU嫌いです。 VALUで重要な事実 VALUはよくよく見てみるとかなり巧妙だと思います。最も巧妙な点としては、何かまずいこと…

ようやく理解できた(?)

fujiitakuya.hatenablog.com 「わからん」というブコメでスターいっぱいもらったのに申し訳ないんですが3回位読んでようやくわかりました(気のせいかも)反省ついでにちょっとまとめてみます。 ビジネスが上手くいっていないのでは?(仮説) 前提として、…