IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

くすぶってるアプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→法人化(今年))

有名人が政治発言するのは悪いことか?をまとめる

本件は複合問題だと思っています。よってきちんと議論しないと話が見えてこないし、賛成か反対かでアンケートするみたいな簡単な話ではありません。ちょっとまとめたいと思います。 議論のテーマを分割・整理する 個人的にはここが肝です。 1.誰であっても…

近況 2020/05/24

コロナ自粛から何週間経ちましたか?6週間くらい?皆様いかがお過ごしでしょうか。 その間に私は仕事が3件終わって、新規案件を3件取りました。疲れました。コロナの影響は確実に出ていると思います。主に採用が進んでいないのと、エージェントの営業が止ま…

新時代の人間関係・友人関係に対する違和感

IT技術やサービスの発達により、人間関係(特に友人)というものは非常に変化していると思います。これは自分が年を取ったからというのもあると思いますが、それ以外にも確かに変化があるのではないかと思うのです。 人間関係はどう変化しているか テクノロ…

デザイナー業のキャリアプランをエンジニアが考えてみる

私の本業はエンジニアであってデザイン業は本職ではありません。たぶん間違っている部分も多いですしググればもっといい情報が出てきそうですが、キャリアプランについて語られている記事が少ないと感じたので、我流で書いてみます。 対象者 あまりにも広大…

プロダクトマネージャーとは何者か?どこから来たのか?良いポジションか?調べてみました!

いかがでしたか? ・・・すいません調べてもいません。私の経験と勘で書きます。間違っているかもしれません。 プロダクトマネージャーとは何か? プロダクトオーナーとは何か? スタートアップのPOは大体CEO なぜプロダクトマネージャーが生まれたか(推測…

エンジニアが一人前になるための必須スキル

ひょんなことから、最近同僚にプログラミングを教えています。元々ITとは関係なかった人なので、どこからわからないか探り探りです。プログラミングを教えるのってけっこう大変ですよね。これできる人は限られるのではないかと思います。 プログラミングを例…

ベンチャーの経営状態を探って入社リスクを減らす

いちから株式会社、御社大丈夫?その2です。 前 otihateten.hatenablog.com 私は直感で「お、大丈夫か??」と思ったんですが、その直感が数字的に合ってるのかどうか、ちょっと調べました。 参考情報 shikin-pro.com initial.inc 資金調達時の会社の評価額…

いちから株式会社の経営、大丈夫?~経営状態を外から見る難しさ~

こんにちは。好きなVTuberは月ノ美兎と桐生ココとさくらみこです。ベンチャー界隈で生きてる一介のフリーエンジニアです。経営のプロではありません。 ひょんなことから、最近いちから株式会社の社員数がどんどん伸びていることを知って、私の機器感知センサ…

成功/失敗に関する騙しの手口

記事やビジネス、アンケート調査でもよく見かけるのでちょっと書いてみます。 99%失敗する市場において「◯◯が失敗の原因だ」と言う ◯◯してる失敗者は当てはまるので「確かにそうだ」となりますが、◯◯をしなかったとして成功できるかどうかを確かめるのが非…

事業会社と受託会社どっちが良いか? 特徴を比較

エンジニア歴が、ちょうど受託会社と事業会社で半々くらいになりました。ここらでざっくり比較しておきたいと思います。 基本事項を確認 事業会社、受託会社で表しにくい存在 事業会社に夢見すぎ問題、受託会社ディスりすぎ問題 受託会社の欠点 事業会社の欠…

AI美空ひばりの件は、今後5年の課題になる

なんというか、美空ひばりでこの問題が話題になるのって日本らしいですが、要はディープフェイクの問題ですよね。 ja.wikipedia.org 美空ひばりなんて全然いい方で、もっとヤバい使われ方が世界的には行われているらしいです。アメリカや中国ではすでに法整…

エンジニアリングやデザインは万能ではない

こんなこと、声を大にして語るまでもないことですが、どうにも世の中の一部界隈ではエンジニアやデザイナーを神格化したい層が存在します。 主に意識高い系方面ですが、人材採用方面や、経営者、学校、業界の外にいる人たち、たまに本人たちが自尊心のために…

次の10年を生き抜く方法を考える

雑感です。対象者は大体25歳〜45歳くらい? 参考 fushiroyama.hatenablog.com 2010年代の特徴 10年単位で物を見るときは、社会のルールが変わるモノに注目する 次の長期トレンド、ポストスマートフォンはあるのか? 2030年代のために今投資するべきか? 主役…

(メモ)最近作りたいアプリ・サービスリスト

最近何か多いんですよね サクッと作りたい 仕事のちょっとした休憩中に作ってます。 ・TODOアプリ 良いのがありません。ほしいのは1人用のjiraみたいなやつです。1割作りました(2時間) ・ダイエットアプリ こちらも良いのがありそうでありません。iOS標…

(iOS)ProtocolExtension+Class-Only Protocolsをもっと使おうという話

iOS

qiita.com 書きました。もっと広まって欲しいです。 この仕様は実際のところSwift2あたりからあったんでしたっけ?仕様自体は自分も2年前には既に知っていたと思います。そのパワフルさに気づいたのが1年くらい前で、検証する機会に恵まれたのが割と最近でし…

仕事をどう決めるか、あとAIや機械学習を学ぶワナビのことを憂う話

ちょっとオッサンの毒吐き。 私は今アプリを作ってるんですが、他のことをするチャンスは何回か有りました。例えば数年前はゲームが流行りました。明らかにゲーム業界の給料がぐんぐん伸びていっていたし、ゲーム好きな人はこぞってそっちへ行きました。例え…

(小ネタ)ピタゴラ装置を作らないために

ピタゴラ装置というか、ルーブ・ゴールドバーグ・マシンなんですが。 参考: ▲超厳選▼ ピタゴラ装置傑作集(Rube Goldberg Machine)コロコロからくり装置 - NAVER まとめ ステレオタイプの発明家が作ってるような、ゴテゴテの仕組みをループゴールドバーグマ…

プログラムの設計思想には、全体的なものと部分的なものがあるっていう話(その1)

前と別軸の話。 otihateten.hatenablog.com これも来年に向けて一つのテーマにしたいです。 設計には全体に及ぶ設計(喩えるなら戦略?)と、部分に適用できる設計(喩えるなら戦術?)があります。この2つは非常に性質のことなるものですが、なぜか世間では…

プログラムの設計思想には、収束型と発散型があるっていう話(その1)

毎年新しいアーキテクチャーや設計手法が生まれては消えていきます。毎回新しい案件に入るごとに、モヤモヤする設計を目の当たりにします。 そこでどうにも2つの大きな思想の違いがあることにようやく気づき始めることができました。おそらく優秀な層の方々…

いつまで「シリコンバレーでは」をやるの?

こういうのいつまでやるんですかね? www.nikkei.com もちろんこういう「煽り記事」を書くとバズるのでメディアとしては有りなんでしょうけど、日経あたりがやってるとガッカリします。 「安いニッポン」というテーマは良いと思いました。世界的に円高かつ物…

努力の正体と、努力の方法

これ読みました。 p-shirokuma.hatenadiary.com 努力2.0面白そうです。「努力はもうしてる、でもまだ足りない、じゃあどうする?」という話は前に書きました。 otihateten.hatenablog.com 「じゃあどう努力すればいいの?」について考えをまとめたいと思いま…

フリーランス4年目、年収と成長率。あと反省

去年 otihateten.hatenablog.com 12月に入ると今年の分確定しちゃいますね。 年収・年商と成長率 2019年、変わったこと 年収・年商、平均時間単価、労働時間 通勤時間の圧縮 去年のコメントを振り返る 年商1500万円は目指すべきなのか?(一般論) 複業は有…

「わからない」を「わかる」にする方法の話

こちらによく書く話に近いんですが、今回はQiitaに書きました。 qiita.com 13000字・・・・・・ 言語化して、色々気づきが合ったので良かったと思います。わからないことをわかるようにするプロセスは案外ルーチンワーク化できるかもしれません。 エンジニア…

NoCodeはさほど伸びないし関わらない方が良いと思う理由

note.mu ノーコードがバズってるみたいですね。何度か複数の記事を見ました。 ノーコード系の記事を読むとすごく良さそうに見えてきますが、個人的にこれ系がユーザー企業以外には上手くワークしないのではいうのは数年前から思ってました。私の認識を書いて…

フリーランスエンジニアの私が面談のときに確認することリスト

何か最近パターン化が著しいので、せっかくなのでまとめてみます。 何のために面談をするか 自分を売り込むため(アピール) 採用された際に参加するか見極めるため(判断) アピール 実績(ポートフォリオを作っていく) できること、できないことを伝える …

イケてる事業が儲かるとは限らないって話

gamebiz.jp ニコニコの事業が黒字化だそうです。色んな界隈で終わりだ何だとか言われていましたが、黒字化しようと思えば黒字化できてしまうんですよね。色んなサービスやイベントをクローズして「ニコニコやべーなもう終わるわ」みたいな声もありましたが、…

近況 2019/11/04

*** 8月9月10月、特に10月の高稼働は歴代最高タイくらいでした。エグい。おかげで月商も歴代最高でしたが(そのうちまたグラフにします) 1ヶ月以上高稼働を続けると、1週間くらいはダウンしてしまうんですよね。丁度今は切り替え時期であまり稼働がな…

エンジニアタイプ 傾向と対策1

エンジニアをタイプ別に分類しようとした記事が妙にバズりました。「レーダーチャートが良いのでは?」というコメントが有り、なるほど確かにと思いました。 otihateten.hatenablog.com 昔考えたネタでさほど気に入ってるわけでもなかったんですが、「試みは…

iOSエンジニア SwiftUIへの移行戦略

忘れそうなのでメモ程度に書きたいと思います。 前 otihateten.hatenablog.com 基礎知識 iOS13, Xcode11からの機能である 共存は可能である 思想的にはリプレース的である(Storyboardなどは消える運命) iOSエンジニアがAppleの思想に逆らうと死ぬ 現時点で…

近況 2019/10/08

ちょっと仕事を入れすぎました・・・ フリーランスになって今月が最高稼働に近くなると思います。全部お金もらえるので良いんですけど。(多分月最高額も出ます。年換算2kくらい) でも社会人の最高稼働は多分会社に2連泊を繰り返してた社員時代です。あれは…