IT業界で気づいたことをこっそり書くブログ

何とかする系アプリエンジニアが、日々気づいたことを適当に綴っていきます(受託→ベンチャー→フリー→大企業→ベンチャー→起業?)

(日記)本気でリーダブルコードを目指す記事を書いている

最近Qiitaにリーダブルコードの記事を書いているんですが中々書くことが多くて大変です。 でも少したのしいです。 世間で言われていることと逆のことを思いついて、私が間違っているのか?とググってみると、大抵10年以上前から同じことが言われていたりしま…

VALUについて考えてみた(サービス分析)

色物サービスなのでスルーしていましたが、少しだけ考えてみました。VALUの説明は他で散々されているので割愛。ちなみに個人的にはVALU嫌いです。 VALUで重要な事実 VALUはよくよく見てみるとかなり巧妙だと思います。最も巧妙な点としては、何かまずいこと…

ようやく理解できた(?)

fujiitakuya.hatenablog.com 「わからん」というブコメでスターいっぱいもらったのに申し訳ないんですが3回位読んでようやくわかりました(気のせいかも)反省ついでにちょっとまとめてみます。 ビジネスが上手くいっていないのでは?(仮説) 前提として、…

ぼくの考える最強の創業メンバー

もちろんITサービスについてです RPGの初期メンバーみたいな感じで、こう言う人材が居たら勝てそうというメンツ 1.企業のバックアップを受けつつ、サービスを何度かリリースしたことがある人2.サービスについても考えられるエンジニア(できればPL経験者…

市場規模からプロダクトの方針を考える

世の中のサービスを雑に分けたら3つのカテゴリが有ります。 1.スタッフがユーザーのケアをするサービス 2.完全自動のサービス 3.1と2の中間 日本で言えば、1に近づくほどリクルート社が強い領域になると思います2に近づくほど最近はSNSなんかが強…

リーンスタートアップの本音と建前

リーンのような仮説検証ドリブンの開発は、時折銀の弾丸のように語られますが、実際はそんなことないですよね。 まず仮説を作ることが難しい、そして検証可能とも限らない。 例えば創作作品のような複雑なプロダクトだと、要素が多すぎて仮説までいかない。 …

不思議な生産性神話

「労働時間を減らせば生産性(効率)が上がる」 という、子供でも分かりそうな当たり前な事象を統計を取って調査すること これ自体は私は良いことだと思います。 しかし、それを受けて「だから労働時間を減らすべき」「日本はダメだ」という訳のわからない生…

AI社会は擬人化社会? 近い将来起こり得ること

www.nhk.or.jp www6.nhk.or.jp www.huffingtonpost.jp この件面白いですね! 私は院生の頃まで一応AI領域に居たので、普通の人よりはAIについて考えることが多かったのですが、このNHKの試みは悪い意味で未来的で面白いと感じました。 そもそもAI時代に突入…

あらためて、実践MVP(Minimum Viable Product)

MVP(Minimamu Viable Product)って考え始めると難しいですよね。 その考える手順を簡単にまとめてみたいと思います。 1.サービスや製品を設計する(妄想する) 2.まず検証しなければならないことを洗い出し、仮説とする 3.仮説検証可能な状態を確認…

エンジニアが業務時間外でも勉強する理由は?

axia.co.jp はてなブックマーク - エンジニアは業務時間外でも勉強するべきなのか - 株式会社アクシア 面白そうなので私も書いてみたいと思います。 勉強しただけでは給料は変わらない 「お、増田くん勉強してて偉いな、給料あげちゃおう」 そんなホワイト企…

ネイティブアプリは駆逐されるか? Progressive Web Appsの話

大仰なタイトルを付けてしまいましたが、かなり薄い話です。考えられる材料そんなに無いですしね。 適当な参考 はじめてのプログレッシブ ウェブアプリ | Web | Google Developers 【一問一答】「プログレッシブウェブアプリ」とは何か?:ネイティブアプリ…

事業アイディアの良し悪し 理想と現実

devtab.jp この記事、とてもよくまとまってると思います。 何か事業のアイディアを思いついた時に、大半は何らかのアンチパターンに引っかかるものです。 でも「じゃあこれらのアンチパターンに引っかからないようにしよう」というのは現実的ではないと思い…

IT関係者が引っ越すときに気をつけること

それはネット回線速度 マンションに引っ越したら600kbpsでした…………… 少しくらいは許容しようかと思いましたが、昼にこの速度は死んでしまします せめて3Mbpsは出てくれないと…… そして、マンションが○階以上だと個人で回線を引けないとのこと 知りませんでし…

引っ越しました 徒歩通勤の効能

フリーランスなのにデスマ明けですが ついに引越ししました 毎日ドアtoドアで1時間半かかってたのが 徒歩で17分(バス使えば13分)程度となりました 月に換算したら50時間くらい空く計算です 引っ越しで家賃が10万以上上がりましたが 空いた時間を給与換算…

サービスの理想と現実の狭間、それでも取り組む理由

最近新規サービスを作っている 建築家業界向けのBtoC(私の担当は建築家を集めること以外の全部) 昨日はようやくアプリが形になってきたので、建築家さんたちにアプローチする場があった そこでふと思ったのが私は建築家サービスに対してある程度の夢を描い…

安定するプロジェクト(仮説)

開発がうまくいかない理由・組織の意思決定から遠い人がプロダクトオーナーの窓口・意思決定がうまくいっていない・開発に詳しい人がプロダクトオーナー側に居ない・難しいテーマ、難しい技術・プロダクトオーナーの理解力がない・お金がない、短納期・チー…

【iOS】TableViewのCellを細切れにしないほうが軽い件

iOS8,9あたりから感じていた違和感 よりかっこよく、AutoLayout使うより、地味でダサくてクソみたいなコーディングしたほうが軽い・・・ XIBをクソみたいに太らせたほうが早い・・・ じゃあAutoLayoutは何なの?ってことになるんだけど なんなの? メンテし…

今や関数は共通化のために存在していない説

functionは、もう共通化のためではなく 言語化、リーダブル化、クラスのインターフェースのためだけに存在していると考えたほうがしっくり来ると思う 共通化というのは、たまたまだ 本の中で「第3章を参照のこと」とか書いてるのと同じだ

【アプリ開発・デザイン】Design99を使い、クラウドソーシングでデザイン発注してみた

99designs.jp 2017年時点、ざっくり感想 日本人もいるがほとんど英語ドキュメントを日本語で投げるという暴挙をしたが、皆自動翻訳かなんか使ってトライしてくるでも結局細部が伝わらないし、コミュニケーションが英語だから、結局英語頑張るしか無い途中で…

【近況】エンジニアはどこまでやるべきか問題

最近の仕事が、徐々に社内受託っぽくなってきているiOSを触れるのが私だけなのと、ディレクターが実質居ないのでどこまでやるべきか問題が脳裏をかすめているそんな暇ないんだけど。 受託的、というのはつまり複数のタスクを一気に投げられるという意味で、…

けものフレンズのバズを前線で見ていて学んだこと

ほぼリアルタイムで見てましたが3話あたりでハマりましたたぶん2chアニメスレの書き込みのうち、2%くらいは私ですw さて、私は運良く多くの人より先んじてのめり込んだようでそのためバズの流れを非常によくみることができました少し分析してみます※ちなみ…

【補足】ただより怖いものはない?フリーミアムが市場生態系にもたらす影響

togetter.com b.hatena.ne.jp いっぱいスターもらえたので補足 このまとめられているテーマとしては「あちらが無料にされると、こちらとしては商売上がったりだ」「市場における購買生態系を破壊するので辞めてくれ」っていう話ですね それ自体が悪質なのか…

フリーランスのグロースハッカーという考え方

組織というのは重要なポジションほど要(かなめ)になりやすい 要だからもちろん重要で、安易に変えられるものではない 周りを支えなければならないし、それに100%以上のリソースを取られる そうした状況だと 会社全体で一つのプロダクトをグロースハックし…

近況 2016/12/17

40人規模のベンチャーでiOSアプリ兼グロースハッカーとして働くことになりました このチャンスは活かしたい あとブログ再開したい

近況 2016/10/06

一人で炎上中 今度見積もりミスについてQiitaにまとめたい

【議論】なぜ暑い時に「暑い」と言ってしまうのか?「議論」を攻略する②

続きです otihateten.hatenablog.com 前回のまとめ ・意見に対しての反応は同意と否定が多い ・意見の差はストレスで、埋めると気持ちいい ・同意も否定も、この「差を埋める」行為をしている 「どうやればよい議論ができるか」は後に回して 一旦前回の話を…

【議論】なぜ否定的な意見ばかり目立つのか?「議論」を攻略する①

ネットでも会社でも、何か意見を言うと否定してくる人って居ますよねこれは何故なんでしょうか? それを突き詰めていき、議論の本質と、人間の感情について考えていきます これは個人的に大変おもしろい発見でした ちなみに去年、サービス開発の時に考えたも…

近況、日記 20160830

夏休み以降調子が悪い 持病の乗り物酔いが原因か、はたまた持病の胃腸が原因か、もしくは持病の自律神経失調症が原因か、働き過ぎか もはやMPはゼロに近い otihateten.hatenablog.com 今週できたら脳神経外科に行ってみよう きっとあたまがわるいに違いない …

【社畜】働けば働くほど満足度が上がるらしい

オイコノミアというEテレだかの番組でやってた中で面白かった話題です プロ社畜が満足度高いというお話 Why Do People Overwork at the Risk of Impairing Mental Health? http://www.rieti.go.jp/jp/publications/dp/16e037.pdf 週40時間、月160時間労働だ…

責任追及が議論に及ぼす悪影響と、対策

参考になる好例が降って湧いたので書いてみます mainichi.jp 仕様をfixさせるなどの際、IT業界では議論をして複雑なロジックに落とし込まなければならなりません その時リスクになるのが責任追及です 以前KPTについてQiitaに書いたんですが、その際も責任追…

【愚痴】Qiitaの良くない記事がはてブでバズる問題

愚痴と課題です Qiitaでたまにツッコミどころ満載な記事や、低レベルな記事、初心者向けの記事がストック数上位に来ていることがあります 初めのうちは「どっかで拡散されてるのか?」「どっかのコミュニティの人か?」と思ってましたが、はてブが諸悪の根源…

【解説】日本の貧困報道に関する諸問題

※IT関係ない 貧困JKうららちゃん(語感がいい)に関する報道が炎上しているのは別にいいんですが それに関するTwitterやはてブのコメントを見ると、ちょっとイマイチ分かってない人が(2chに比べて)多すぎると思ったので解説です これに関しては本質を突い…

【解説】「モノ」の時代から「コト(体験)」の時代へ 若者の購買行動の変化とIT

こんな記事がありまして www.itmedia.co.jp お、「モノからコトへ」の話かな、と思ったらそこまで深い話ではありませんでした なので自分で書いてみます 一応言うとITめっちゃ関係ありますよ 若者は”モノを持つこと”に興味がない? モノの本質的な価値だけを…

【業界】参入障壁とコモディティ化 コモディティ化時代にできること

参入障壁の話を書いたらなんかちょこっとだけバズったんですが もうちょいディープでウケなさそうな方向で じゃあ技術者とか、業界の中の人はどうすりゃいいの?これからどうなるの?ってあたりを話します 長いです(8800文字)、暇な時にどうぞ otihateten.ha…

社会人強さ議論スレ

s.ameblo.jp toianna.hatenablog.com ちょっと待ってよ ここ掘り下げようよ 第1階層 上級公務員、経団連加盟大企業勤務者、難関国家資格、成功した起業家。配偶者含む 第2階層 2流中規模会社勤務者。2流公務員 第3階層 中小企業勤務者、ニート 第4階層 フリ…

デキる人間の方法論にご用心 会議編

よくあるビジネス書や自己啓発記事で「こうするといいよ」っていう主張を見ますが ああいうのも、自分の状況で使えるものと使えないものがありますよね という話と、会議の話 今日見た一つの例 japan.cnet.com そういえば某D社に訪問してきたのですが、とて…

【解説】参入障壁と安月給の話 美容師業界の例

ちょっと簡単に解説してみます 何気にIT業界も完全に無関係ではないので blog.livedoor.jp そしてこのブコメ b.hatena.ne.jp おっさん悲しいです! だってWikipediaにちゃんと経緯が書いてるのにみんな適当なことばかり言って・・・ 理美容師 - Wikipedia (…

ブログと自分のこと、感傷的な話(ポエム)

誰も得しない感傷的な話 スキ=アラバ=ジブンガタリ ブログについて 愚痴とメモから始めたこれですが たまにPVが3桁いくようになったりして、ちょっとだけブログっぽくなった感じが有ります まだメモの範囲ですが メインの仕事があるので、これからも広告載…

【IT転職】某イケイケ事業系ベンチャーに近づかなかった理由

toyokeizai.net うおおおおおおおお みんな大好き某社をどさくさに紛れてディスっても怒られないのは今しかない!w ※エンジニアは皆某社が大好きです、はてブ民なんかも某社が大好きです というわけで、ここ3年位いろいろな会社を訪問した中で なぜイケイ…

【就職】プロダクト愛はどこまで必要か(雑感) モチベーションエンジン

今日も仕事終わりの就活面談でしたが 少しモヤッとしてしまいました プロダクト愛はどこまで必要か 会社で作ってるプロダクトに対してエンジニアはどれだけ愛を持ち合わせていなければならないのかという話 何となく答えは出ているのですが、本気で書くと超…

エンジニアの転職失敗パターン、傾向と対策

さきほど、若者やエンジニアの転職率って上がってるんだろうなーと思って統計を漁っていたところ まったく変わっていなくてショックだったのでこっち書きます 前回の続きですが、所感レベルなので「まあそんなこともあるかな」程度でお願いします (ていうか…

技術者の性格とキャリアのパターン

こういう方がいらっしゃいまして furoshiki.hatenadiary.jp これは一つの例ですが、そういえばエンジニアの転職パターンって性格依存だなというのを以前考えたことがあるので、さくっと書いてみます 大企業→現場志向の高い会社 このケースは昔からかなり見ま…

おっさんの解説>100万円フリーランス

前の記事の続きは絶賛ドハマり中 説明が難しいです(ヽ´ω`) harv-tech.hatenablog.com こちらについて、ブコメでやんや言われてますが、その解説をします リーマンショック フリーランスが一番恐れるべきは唐突な不況です どのくらいヤバイかというとこのくら…

年収を上げる方法 その0(主にエンジニア向け)

エンジニア向けに 最近年収を上げる方法論をまとめてるんですが 少し複雑すぎて行き詰まってます もっと簡単にまとめようと思うのですが、その前座として、適当な話でも 第二回転職ドラフトが終わりました job-draft.jp 3社からプチリッチのオファーをうけ…

歴史的にポケモンGOがいかにとんでもないことか

参考 Fumi's Travelblog: Pokemon GO! ポケモンGOのヤバさにいまさら気づいたのでまとめ ゲームとリアルがついに交差してしまった 結論はこれです ゲーム業界はすごいです IT業界よりもナレッジがたまり、洗練され、儲かる額がでかく、魅力的です ゲーミフィ…

マグロのように生きるエンジニア(ポエム)

マグロは止まると死ぬ そう言われている 「ひょっとしたら止まっても死なないのかもしれない」 マグロはそう思っても、敢えて止まってみることはしない 怖いから 私も全力を出していないと死ぬ そんな気がしている 死ぬというのは喩えだけど いろんなことに…

エンジニアのMP切れについて考える

初めて長時間残業をしたとき、不思議な現象に襲われました 眠いわけでもなく、肉体的に疲れているわけでもなく、精神的に苦しいわけでもないなのに脳が動かないそんな状態です それを何回か繰り返すうちに自分は仕事をしているうちに何かよくわからない謎の…

第2回転職ドラフトにエントリーしてみようと思う

job-draft.jp 回し者ではありません まだ始まる前ですが、一旦分かったことや感想など 感想 まーた新しい就活系サービスか これどこで金とってんだろ?指名? (成功報酬型のようです。いいですね。 http://www.livesense.co.jp/news/n/2016/0614_02/attachm…

20代のエンジニアにオススメする会社の方向性

前の記事でも書きましたが 企業が伸びるためには「経営力+コンテンツ力(技術力)」が必要だと思います でもぶっちゃけ、そんな会社はぐんぐん伸びてしまうのでほとんどの人には手の届かない存在になってしまいます しかも入っても付いていけると思えません…

経営力+コンテンツ創作力=最強説 和田さんのお話で感じたこと

そろそろ語ろうか(其の壱) 元スクエニの和田さんの投稿が非常におもしろかった この方についてやんや言われてるのは知っていますが、私は何が真実かなんてさっぱりです しかしこの投稿自体はとても面白いものでした 誰もがビジネスかコンテンツに偏る どこ…